散財!散財!また散財!

長らく半端に積みっぱなしだった風花雪月をちょいちょい進めております。#FEとはまた違ったFEじゃない感。難易度ルナティックじゃないなら、心ゆくまでユニットを育てられるヌルブレム。ガチなのはトラキアだけでもうおなかいっぱいなんですよ!

マヌエラせんせい。どういう了見でこの格好で教壇に立っているのだろうか。

改めましてKakkiです。これはけしからんことだとおもうよ。

あんまりちゃんとやる気のなかったはずの赤魔道士、思いのほか真面目にやってしまっている今日この頃。

うっかり購入。

引き出しを増やすべくクロセアモースさんを買ってみました。正直エンだけの一発屋武器だよなぁ、と精査せずに思い込んでいたんですよ。よく見たら、属性WS+100%ついてたんですよね。あれ、これサンギンブレード無双なんじゃないか…って。思った瞬間にはポチっとやってました。

うっかり作成。

たぶんDPSをちゃんと考慮する場合、これがサブウェポンの最適解にはならないだろうなとは思うんですが…。とりあえず楽しそうだったので作ってみました。えへへ。

いろんな使い道がありそうで、なさそうで…。

隠者と鳥王を1つにまとめるためにコレもオーグメント化。純粋にストレージの圧縮目的でした。

例によってお財布がすっからかんになりました。クロセアモース、完成して増えた引き出しで何ができるか…と考えると難しいですね。マスター武器は即金でほぼ解決するだけに、最終武器としてはやっぱりちょっと弱いんだろうな、とは今のところの感想。いや偏見というか、先入観かなぁ。

完成した暁に、考えを改める結果になってくれるのを期待してRP頑張ってみます。

誰にも聞けないアンバスケード202007(赤)。

夏の独特の匂いで、うっかりノスタルジックになってしまうのは年老いたせいなのか、年老いてなお14歳ぐらいのマインドだからなのか。夜中に車を走らせて、だーれもいない峠で紫煙をくゆらしてポエムでも呟いてこようかな。熊にエンカウントしそう。

庭にキノコが生えました。テングタケ科かなぁとおもったけど違うような…知らないキノコは採らない(鉄則)
日替わり写真のネタが切れたとも言います。

改めましてKakkiです。横浜線(横浜まで届かない)沿線住人だったので、Yokohama訛りと湾岸訛りのHIGH-SPEED Poemは嗜みですヨ。車にはWON-TECのステッカーが貼ってあります。

今月のアンバスケードは、盾が要らない回なので久しぶりに盾じゃないジョブです。やっぱり殴らない席ですけどね!思えばアルマス作ったとき「アルマスはアンバスケードでいくらでも振る場所あるからねw」と言われて以来、1年で1回(1日とか1ヶ月ではない)だけ青を出しただけなんですヨ(笑)

ナイトでアルマス振ってやろうかな(白目

取り乱しました。んで、今月のアンバスケードの赤についてのメモ。

サポートジョブとか準備とか

サポは学か黒、小生は学でやってます。アプローチが違うだけで結果は大差ないので、やりやすい方でいいのかなとは思います。周囲を見てると、サポ学はアビが理解できないって声も聞くんですよねー。アドバンテージはややサポ学、かな?

装備的には魔命がキツい、とかでもないんで常識的な強化/弱体装備があれば。フラズルIIIとディストラIIIはスキル610が要るので、ガチにやるならそこのハードルがやや高いぐらい。ぶっちゃけ効果がちょっと足りなくても赤のせいだってバレないのでへーきへーきの構えでひとつ。

スリプル用に全身LT+を採用するんであれば魔命はツメないといかんのかも(当方は不採用)。コンポージャー使用中ならLT+のが弱体の効果時間は長いんですけど、マクロと装備の調整との相談かなぁ…。

戦闘の流れとか

突入したらコンポージャー、白のグリモアを入れてまずはバフ回し。全員にヘイスト、白や青暗などのMPもちにはリフレ。サポ学なら白に光陣。バフ回しが終わったら黒のグリモア>精霊光来の章→サボトゥールを入れてスリプルIIをボスに。ボスが走ってきたらフラズルIII・ディアIII・ディストラIII・イナンデーション・パライズII・スロウII。自分に闇陣*虚誘掩殺はなきゃないでも、ですね。

戦闘中はボスがステータスを盗む、をしたのを確認したらディスペル。次の敵に移る前に、寝ている敵に上記の弱体セット(ディアは討伐を確認した後)を入れてターゲットの選定。後は流れで、といった塩梅。

PTの火力次第ではスリプルを1から入って、途中2で上書きする方策もあると思います。小生のPTだとギリギリ切れるか切れないかぐらいの火力なので、途中で適当に精霊光来の章でバインドを保険に撃ってます。

ボスは余裕があれば赤も殴れます。火力のあるPTだとただ自分だけ慌ただしくなるのがオチなので、余計なことはしないほうが楽ですね。殴る際は連係属性に留意するコト。

サポ黒の場合は、開幕をスリプガにして、サボトゥールのリキャが戻ったぐらいで適当にスリプルIIを撒いて上書き、って感じでいいと思います。火力がないPTの場合はサポ黒は非推奨ですかねねー。サポ学の場合は精霊光来でスリプル→スリプルII→バインド→スリプル(以下ループ)で回して行けると思います。サポはチャージがキツいんで長期化すると、っていうのはあるので、そういうときはやっぱり前衛のせいにすることをおすすめしますヨ(笑)遅いヤツには、ドラマは追えないとか言っておけばいいんです。きっとそう。

実際、開幕の寝かしにサボトゥールを何度か忘れる大失態を犯したんですけど何も言われませんでしたからね!1回は半壊してましたけど!

関係者様には謹んでお詫び致します。

総評としては、今月は楽な部類だと思います。ジョブマスター前提のコメントになってる感はありますけども、フラズルとディストラのIIIが使えるだけのジョブポがあれば、とは思いますね。

赤はコストパフォーマンスがトップクラスに悪い部類のジョブだと思うので、赤魔道士担当ってどのぐらいいるのかなぁ…という根本的な所が気になった2020夏。

おニュー。

あたらしい子がきました。

新しいガジェットは人の心を豊かにします。買ったタイミングがタイムセール直前っていう大失態。

改めましてKakkiです。思い起こせば、トラックボールを使い出して20年ぐらい経ってるんだなぁ…。触った機種もそろそろ二桁に届きそうです。

退役したKensingtonのTrackball Wirelessに替わってPro Fit Ergo Verticalを導入。Kensington初の親指ボールタイプ。最近増えてきたエルゴノミックデザインで、60度のチルトが特徴ですねー。

M570と大差ない感じで使えるかなと目論んでたものの、この60度のチルトが大分クセモノ。この形状のせいで、手に持つときのポジションが大分シビアになってるようです。雑に握るとぴたっと合わないんで、ちゃんと意識して握らないといけない雰囲気。

そしてポジションを合わせると、若干小さいので今度は指先がはみ出る始末。うーん、トラックボール自体だいぶヒトを選ぶデバイスですけど、これはちょっと想定外なフィッティングの悪さでした。ここはLogicoolのMX Ergoが正解だったかな…?

現時点で、左クリックを中指に変更。指一本分ずらす事でなんとかしっくり来た感。リストレストを導入したらもーちょいマシになるのかな、とは思うのでそれも試してみないとですね。

マイクロソフトがトラックボールを再販してくれりゃ全部解決するんだけどなぁ…。

ヴァーミリオンの箱。

先週のダイジェスト。湿度で体調がやられる。リミテッド伝承ヘクトルで使えるキャラが居なさすぎて詰みかける。トラックボールが逝く。

魔王リリーナ様が1凸してる以外は無凸。ちょうしんどかった。ララムちゃん居なかったらどうにもならなかった。にどとやりたくない(白目

改めましてKakkiです。アンビルライトニングッ!(挨拶

横文字は叫ぶと大体必殺技みたいになると思うんですけど、エレメンタル系青魔法はどれも声に出したいぐらいの語感の良さ。相手は車田飛び。

そのアンビルライトニングとサイレントストームの為に、隠者の指輪+1/鳥王の指輪+1が2個ずつ計4個、ストレージに存在しております。これ、カコエシクリング+1のオーグメントをつけたら荷物片付くよね?と気づいて…。

というわけで取りに行ってきました。

ジョブ:青/シ(ナイズル未踏破行こうとしてたのでサポシ)
フェイス:抜刀しなくてもいい置物を適当に

作戦としては、開幕にブルーバースト入りの青魔法をぶっ放して、すぐさまサブダックションで追撃。2発で終了。たまーにどっかでレジが出て一匹ぐらい残ったりもしますけど、適当にとどめさして終わりました。強く当たって後は流れでの策。事前準備はオカルテーションとカルカリアンヴァーヴがあればあとは適当で良さそう。

ログを見た感じだと22kほどダメージを出せれば確殺ラインのようです。小生の装備の場合、天候/曜日が乗れば一撃確殺に届く、といったところ。闇曜日だと半分ほどは一撃で落とせてました(腰装備はオルペウスなので天候/曜日は乗ったらラッキー程度)専用装備を調整すれば文字通りトンボ捕りモードになりそうですね。

サブダックションのダメージが5700程度なので、何も考えずに4連打作戦はだめかなぁ…?

ここまでいっておいてアレですけど、需要がありそうだしソロでやらなきゃいけない訳でもないので、LSメンバーやフレと誘い合わせの上やりゃいいすね(台無し

というわけで割とあっさりとHQがポロリしました。きたぜぬるりと…!!サリットのほうがどうにも要りそうなんで、ユニティポイントが貯まったら再度トライ予定。

【令和最新版】20200708 VU【FF11】

ガチャ爆死の報告がちらほら聞こえる中、配布分であっさりと割と型のいいのを引けてしまいました。ベレス師もレア様もけしからん過ぎやしないでしょうかね…?

Kakkiです。FF11のVUでしたね。(水着ガチャで)取り乱しました。

・マジェスティによるプロテス範囲化 / ジョブ特性で盾の防御力が加算

盾の防御力がプロテスに乗る…同時に盾のILついた盾の防御力が2倍に…うーん…。蓋を開ける前からネガティブな事を言ってもアレですけど、プロテスV(防御+220)にスリヴァーザ(防御75×2 150)として一体何が変わるのかなぁ?と言うところが正直な感想ですねー。

ILのつかないイージスやオハンが未だに主戦力ですし、ただPTにプロテス掛ける手間が減る以上でも以下でもない、となりそうな予感はします。

・リアクト時の盾発動率上方修正

高CLコンテンツだとリアクト掛けた上で発動率がボトムから抜け出せない、っていうのはつい最近のダイバージェンスW2ボスを相手にして記憶に新しいところなので、これは素直に嬉しい修正。プリュウェン派の小生強化パッチってヤツですね!

リアクトのリキャストの長さをどうするか、ナイトの実用的なファストキャスト装備不足をどうするか、装備変更による最大HPの揺れをどうするか…そもそも、堅くなったとしてどうやってヘイトを稼ぐのか…堅いだけの置物って言われないようにするのは大変ですね。やってる側としては、タゲ取りに四苦八苦してる方が楽しくはあるんですけどねー。

・オデシーのエリア追加とウォンテッド装備のオーグメント

シェオルB追加でオーグメント対象の追加、思ったよりエッジの効いた性能が多かったです。性能の流し読みした程度で精査はしておりませんが、以下個人的に関係のありそうな装備を。

赤のサブウェポンで使用中。WSダメージがメインに乗るかどうか次第?
思わず二度見。こいつは強い(確信)
デマサルの後にこれをみて変な声が出ました。メインウェポンとしては弱いし、サブウェポン用途だと微妙…?
強化スキル目的で持ち歩いてはいるので、追々作るかも。
INT2+5なので、微差ではあるけどINT投擲の最高峰。コスパは悪め。
小生、ユニティがフラヴィリア姉さんの所なので、ユニティランクは常にボトムで計算しています。
学者の強化用背装備として使用中。
リキャスト目的でのファストキャストが…と思ったけど、スキルが必要かつリキャストが詰まるような強化魔法って、学者にはありませんでしたNE!
ナイトで使用中。カット量が調整済みだとオーグメントつけても引き出しは増えなさそうです。
青のホワイトウィンドで使うときにはあった方が、かなぁ?
学者でスキルの要る強化魔法用…うーん、関係ありそうでなさそう。
エアロMB最強伝説。面白そうなんですけど、ご祝儀価格の色褪せた皮を買ってまでは作らないですね。

とりあえずはざっとこんな感じ、まずはデマサルかターニオンダガーからかなぁ?といった印象ですね。シェオルBもゴールして、ちょっと敵を触った感覚だとまだソロでやれそうな雰囲気でした。というか、BはCL144と勘違いしてたんですけど、CL124でした。素材の値段を心配するほどには高くはならなさそうです。逆に、色褪せた鱗の供給が減って値上がりしそうなので、今のうちに押さえておくかな…と思案中。

新装備も触ってみてどうなるかってトコですし、ナイトにしてもってのもそうなのでこの先は触ってみてから、ですねー。

まずはベレスせんせいのSPかせがないと(使命感

学者ファストキャスト 202006改訂版

デカいワラジムシだよね。

あつ森の1.3.0アップデートで泳げるようになりました。相変わらず生態系がカオスな島だなぁ…。とりあえず今の段階で言えるのは、連射パッド要るコトじゃないでしょうかNE。

連打で泳ぐのはマリオからの伝統。改めましてKakkiです。

1年経って大して更新要素がない気もしてたんですけど、アクセスログを見た感じ、学者のファストキャスト装備はほどほどに需要があるようなので改訂してみます。

投:サピエンスオーブ
頭:PDボード+3
首:オルンミラトルク
耳:マリグナスピアス
耳:エンチャンピアス+1
胴:ピンガチュニック+1
手:ACブレーサー+3
指:キシャールリング
指:ラハブリング
背:ルッフケープ(オーグメント:ファストキャスト+10)
腰:エンブラサッシュ
脚:ピンガズボン+1
足:ACローファー+3

計:ファストキャスト+71% グリモア中の詠唱時間-25%

武器グリップまで加算すると、サポ問わずFC80+25%に届きます(要ムサ/オランヤン+クレリストラップ+1等)。余程特殊な戦闘をしない限り、ほとんどサポ赤で出撃することとなるとは思います。個人的には★翼もつ女神ではサポ暗だったり。それはそれで後日まとめるかも?

変更点はマリグナスピアスとエンブラサッシュ。マリグナスもBC難易度が高めではありますが、学者がスタメン張れるBCなので取得難易度は低い方だと思います。エンブラサッシュも、Uchino鯖ではドメインが比較的安定しているので10日で貰える程度。やっぱりオルンミラトルクのほうがハードルは高いなぁ…と思います。ただ、ボルトサージトルクベーテルペンダントでも武器込みFC80は到達するので、無理にバローズでSAN値を減らす事もないような気はします。

さらにサポ赤前提なら装備分65%で良くなるので、ピンガあたりの高額商品がHQである必要もなくなりました。個人的には机上演習と魔回避の高さで脚は待機装備として、ピンガHQであったほうが、とは思いますけども。Su3装備は装備ジョブ群がシビアなのが難点。

こうやって書いてみると、思いのほか大きな変更点だったんですねぇ。自分の中では2部位変えてFC過剰になったなぁ、ぐらいでした。慣れって怖い。

今後のVUで、ウォンテッド装備にオグメつけれるとまた変わって来る可能性があります。今度は装備更新の都度書きます(戒め

魔回避はそれなりにある装備ですが、ダメージカットはマントでしか稼げません。ほかのジョブの魔法詠唱が遅く感じてしまうケースもあります。ご利用は計画的に。

今更★修羅の道

ミヤマクワガタ is No.1

小生の地元では、ミヤマクワガタが一番カーストの高いクワガタだったと記憶しています。オオクワガタやノコギリクワガタより抜群にかっこいいフォルム、レア度。

あつ森じゃ安いしレア度もないし不当な扱いですよ!

最近ホームセンターで売ってたスズムシ育成セットが800円近かったのにも衝撃を受けた今日この頃。

改めましてKakkiです。ゴマダラカミキリ死すべし。慈悲はない。

最近リリスでマリグナス取りのヘルプしたりしてるんですが、メンバー不足で急遽★修羅の道(むずかしい)へ。PTでぬるーく勝とう、のコンセプトで行って参りました。

編成:忍/戦 赤/忍(小生) 吟/学 コ/白

赤ソロでも勝てるのは今更なんですが、やっぱりソロだとめんどくささが勝ってしまって重い腰が上がらないんですよね。

忍者にヘイトを稼いでもらって、赤のやることはいつもと一緒。コはブリッツァロール/ワーロックスロールで支援。吟にはマチマチマドマド、あと陣(今回は雷)をお願いしました。

ブリッツァロールは得TPが減るのでほとんど日の目を見ることはないんですけど、こーいう状況だとアリだと思います。この攻撃短縮がどの枠になるかってちゃんと把握してないので、ホントに効果出てるのかはさておき…。

盾ジョブが入ることの最大のメリットは、赤が空蝉を管理しない分弱体魔法の効果ログの見落としが減る事と、戦闘中にバフのかけ直しが安定する事。あと、ソロじゃないので雑談しながらヌルーく戦えるのが一番です。ほんとコレに尽きます。

理想を言えば、完成している赤魔道士がもう一人ほどいればベターかなぁ。難易度Dなら弱体1回で最後まで削りきれる可能性はあると思います。

フレキリングいただきました。

3戦してドロップは指輪一個。一度忍者が開幕で蒸発したものの、負けはしませんでした。DのTH4なのでこんなもんでしょーか。まだまだ必要なモノが多いので隙を見てねじ込んでいこうと思います。

光の公子 セリス アビサル

ロードナイト、伝承セリスが実装になりましたNE。正直コメントに困るようなスペックなのでガチャはスルー。無色がひどいラインナップだけどエリーが引けたらいいなぁ…大方すり抜けてギム子さんなんだろうけど。

で。

恒例のセリスアビサル。セリスが幸いにして(?)強くないので受けからイケるんじゃないか…と迷走したので無駄に時間を食ってしまった気がします。重装エガちゃんで受けて死なないって、どっちもどっちだなぁ…。

で。

結局のところ、受け殺したのはそうなんですけど、エガちゃんじゃなくてオルティナさんでした。

C枠は何でもいいかも。伝エリウッドさんとかいないので聖印はコレがベストかなぁ。
添え物。小生のデッキだと大紋章2機掛けしないとダメでした。
デバフと移動+ができるアネットちゃんって優秀。ルキナもアネットも奮迅なのは、大体のケースでのデバフ除けですね。
目標をセンターにいれて(ぶちかましと比翼ボタンの)スイッチ。聖印もC枠もわりとなんでもよさげ。厳密にはB枠は連携なんでしょうけど、ないと倒せない話もなかったです。ってか、聖印指揮でもよかったんだ(今更

作戦もなにもあったもんじゃないすね、オルティナをぶちかまして比翼ボタン。アネットがルキナに応援入れて、オルティナの2マス後ろにルキナを添えればクリア。

増援とはなんだったのか。

そういえばミラ様のアビサルもこんな感じでなんとかしたような気が…。