レインボーチェスト。

今月のVU最大の目玉はタームフィルターです(断言)。思った以上に使い物になってますね。正直に言えば定型文は対象外とか絶対あると思っておりました。UTF8指定ってWindowsのメモ帳が文字コード指定保存出来るのか?と疑問に思って試したらいつの間にか出来るようになっていたんですね。メモ帳自体十数年ぶりの起動だったので驚きを隠せません。

10年以上ぶりぐらいにメモ帳を起動した気がします。

改めましてKakkiです。メインのエディタは2015年以来Visual Studio Codeです。全半角は勿論の事、大文字小文字も区別されるので皆様ご留意くださいませ。ワイルドカードが使えるのかは未検証。

A.M.A.N.トローブの使用済みオーブ交換がちょっといいものになる!という触れ込みでの実装となったゲーミング箱ことレインボーチェストさん。即設置した方も多いと思われます。思われますが…モーグリの応援発動のハードルが笑えないぐらい高いですねコレ。最初は置くだけで効果がでるんじゃないか?と疑いましたがちゃんと応援がありました。慈悲はありませんでした。

可能性が………!?(あるとは言っていない)(重要)

属性値がプロパティに明記もされてないので手探りしてみた結果…なんと+1。これはひどい。あえてやったのなら感性を疑いますし、ミスなら早めに修正して欲しい所です。修正してくださいホント。

まず、既存の家具と現実的なレベルで共存が不可能です。属性値が+1なので、他の闇属性の家具で水増しするもかなりの難易度に。具体的に言うとトームシェルフで稼ぐ以外の手段が現実的にありません。当然闇属性の属性値が2以上の調度品は設置禁止となります。

トームシェルフの入手難易度がまだ高くないのだけが幸いでしょうか?錬成さえ出来ればサブスキルでも作れますし、一応競売に出せますし。残念ながら特需でも無い限り、流通はh無いと思います。

属性値のみならず収納値も+1なので…収納が死にます。トームシェルフが+10あるのでそちらで稼げるものの、設置順や他の調度品との共存を図るならそれなりの数が必要になりそうです。

属性値が同値の家具が複数存在する場合の挙動がはっきりしないものの、実験ではトームシェルフ4を設置済みの環境にゲミ箱を増やしていった所、2個で応援:A.M.A.N.トローブが発動しました。トームシェルフを3に減らした後再設置した場合も応援はそのまま。うーん、ちょっとルールが見えないですね。

小生もメインキャラでは実験すら出来ませんでした。誰だってそうなります。きっと。

推測の域は出ませんが、同値の家具がそれぞれ複数ある場合は応援同士のプライオリティで順位が変わるような…。属性値の1/2を占めているならその家具が、と言うとこでしょうかね?

ともあれ、はっきり言えるのは「属性値が不具合でもないのであれば、レインボーチェストを実用化させるのは非常に厳しい」というのが現時点での結論です。合成用のカウンターやヴァナクロック等々、常時使いたい応援も少なくはないですし。

現時点では数は揃えられないので仮説にはなりますが。最低5個、最悪9個は要求される(収納80かつ他家具と切り替えをする場合)のではないでしょうか?その上で発揮させたい他の応援用の家具を設置したり撤去したり……冗談じゃねえ……(Yokohama訛)

で、肝心の応援効果は…サンプル数が少な過ぎて全くなんとも言えないレベルです。マーズとビーナスをそれぞれ1度下取りに出しましたが、SPキーが1と互助券が1。

今の段階で言えることは「ゲーミング箱は忘れろ」。諦めてください。メインキャラじゃそうそう出来る事では無いと思います。どうしてこうなった…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA