おニュー。

あたらしい子がきました。

新しいガジェットは人の心を豊かにします。買ったタイミングがタイムセール直前っていう大失態。

改めましてKakkiです。思い起こせば、トラックボールを使い出して20年ぐらい経ってるんだなぁ…。触った機種もそろそろ二桁に届きそうです。

退役したKensingtonのTrackball Wirelessに替わってPro Fit Ergo Verticalを導入。Kensington初の親指ボールタイプ。最近増えてきたエルゴノミックデザインで、60度のチルトが特徴ですねー。

M570と大差ない感じで使えるかなと目論んでたものの、この60度のチルトが大分クセモノ。この形状のせいで、手に持つときのポジションが大分シビアになってるようです。雑に握るとぴたっと合わないんで、ちゃんと意識して握らないといけない雰囲気。

そしてポジションを合わせると、若干小さいので今度は指先がはみ出る始末。うーん、トラックボール自体だいぶヒトを選ぶデバイスですけど、これはちょっと想定外なフィッティングの悪さでした。ここはLogicoolのMX Ergoが正解だったかな…?

現時点で、左クリックを中指に変更。指一本分ずらす事でなんとかしっくり来た感。リストレストを導入したらもーちょいマシになるのかな、とは思うのでそれも試してみないとですね。

マイクロソフトがトラックボールを再販してくれりゃ全部解決するんだけどなぁ…。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA