【令和最新版】20200708 VU【FF11】

ガチャ爆死の報告がちらほら聞こえる中、配布分であっさりと割と型のいいのを引けてしまいました。ベレス師もレア様もけしからん過ぎやしないでしょうかね…?

Kakkiです。FF11のVUでしたね。(水着ガチャで)取り乱しました。

・マジェスティによるプロテス範囲化 / ジョブ特性で盾の防御力が加算

盾の防御力がプロテスに乗る…同時に盾のILついた盾の防御力が2倍に…うーん…。蓋を開ける前からネガティブな事を言ってもアレですけど、プロテスV(防御+220)にスリヴァーザ(防御75×2 150)として一体何が変わるのかなぁ?と言うところが正直な感想ですねー。

ILのつかないイージスやオハンが未だに主戦力ですし、ただPTにプロテス掛ける手間が減る以上でも以下でもない、となりそうな予感はします。

・リアクト時の盾発動率上方修正

高CLコンテンツだとリアクト掛けた上で発動率がボトムから抜け出せない、っていうのはつい最近のダイバージェンスW2ボスを相手にして記憶に新しいところなので、これは素直に嬉しい修正。プリュウェン派の小生強化パッチってヤツですね!

リアクトのリキャストの長さをどうするか、ナイトの実用的なファストキャスト装備不足をどうするか、装備変更による最大HPの揺れをどうするか…そもそも、堅くなったとしてどうやってヘイトを稼ぐのか…堅いだけの置物って言われないようにするのは大変ですね。やってる側としては、タゲ取りに四苦八苦してる方が楽しくはあるんですけどねー。

・オデシーのエリア追加とウォンテッド装備のオーグメント

シェオルB追加でオーグメント対象の追加、思ったよりエッジの効いた性能が多かったです。性能の流し読みした程度で精査はしておりませんが、以下個人的に関係のありそうな装備を。

赤のサブウェポンで使用中。WSダメージがメインに乗るかどうか次第?
思わず二度見。こいつは強い(確信)
デマサルの後にこれをみて変な声が出ました。メインウェポンとしては弱いし、サブウェポン用途だと微妙…?
強化スキル目的で持ち歩いてはいるので、追々作るかも。
INT2+5なので、微差ではあるけどINT投擲の最高峰。コスパは悪め。
小生、ユニティがフラヴィリア姉さんの所なので、ユニティランクは常にボトムで計算しています。
学者の強化用背装備として使用中。
リキャスト目的でのファストキャストが…と思ったけど、スキルが必要かつリキャストが詰まるような強化魔法って、学者にはありませんでしたNE!
ナイトで使用中。カット量が調整済みだとオーグメントつけても引き出しは増えなさそうです。
青のホワイトウィンドで使うときにはあった方が、かなぁ?
学者でスキルの要る強化魔法用…うーん、関係ありそうでなさそう。
エアロMB最強伝説。面白そうなんですけど、ご祝儀価格の色褪せた皮を買ってまでは作らないですね。

とりあえずはざっとこんな感じ、まずはデマサルかターニオンダガーからかなぁ?といった印象ですね。シェオルBもゴールして、ちょっと敵を触った感覚だとまだソロでやれそうな雰囲気でした。というか、BはCL144と勘違いしてたんですけど、CL124でした。素材の値段を心配するほどには高くはならなさそうです。逆に、色褪せた鱗の供給が減って値上がりしそうなので、今のうちに押さえておくかな…と思案中。

新装備も触ってみてどうなるかってトコですし、ナイトにしてもってのもそうなのでこの先は触ってみてから、ですねー。

まずはベレスせんせいのSPかせがないと(使命感

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA