ご無沙汰ダイジェスト。

寒くなるとバッテリーというのは弱るモノで、小生のセキュリティトークンのバッテリー(2009から使用)も虫の息となりました。と、言うわけで新品へ。ソフトウェアトークンは採用せずハードウェアトークン派閥です。ちょっと血迷ってドラクエのゆる冒険者Verに。白い方が視認性が良くて「トークン何処…?」とならないような気がしたんです。デカいキーホルダーついてるので完全に血迷いムーブでしたが。

欲しいわけではないんですけど、FFVerて売ってないんですよね。すこしふしぎ。SF。

改めましてメリークリスマス。Kakkiです。FF11を離れていた期間が長いので、実働は実質アカウント年齢の半分ぐらいです。

新装備の入手都度更新、というほど筆まめでもなので溜まったあげくのダイジェスト。+2にした段階で書こうと思ってたんですよ。ほんとですよ!とりあえずは赤と学の打ち直しを終えてプライムウェポンを作って日々のたりのたり。

まずは何を差し置いてもコレです。

現状、下層エリア攻略に一番出番のある学者から+3化に着手しました。記念すべき第一号はABローファー+3。虚誘掩殺の策+が雑に5%増し。下層エリア攻略において、学者のジョブロールが連携とMBに大分比重があるのでこのチョイス。最近は学者が削れないと話にならない風潮で、黒魔道士様に「耐性の邪魔だから撃つな」と言われることもございません。いい時代です。

雑に5%ずつ増えるのはほんと有り難いです。

第二弾は悩んだ末にABブレーサー+3。現時点では令狸執鼠の章専用機といったところでしょうか。威力的な部分を精査すればMB等々にも使えるかもしれない、ですね。

作らない選択肢はないのですが、評価は難しい装備ですね。

そしてABボネット+3。リジェネ用。気炎万丈の章でMBするのには使えると思う、というのは+2時と同様の評価ですが、マクロの煩雑化がネックなのもまた同様。そこがクリアになれば…でしょうか。ただ実際のところ、気炎万丈の章まで使ってMBしないと(スリップダメージ満額の10kに届かない)っていう状況があまりないですね。良い装備ではあるんですが。

グリモア一致時で魔命が63+36なんですよね。ゴイスー。

使うことがないな…と思っていたABパンツ+3も一応打ち直しました。グリモア一致時という条件はあるものの、魔命がちょっと尋常じゃないレベルで高いです。追々魔命がシビアな戦闘において、と考えて確保。

属性WS用にも良い性能でございます。

ソロとジェール用で思いのほか出番のある赤は、まず足のLTウゾー+3から。強化魔法の効果時間+はいくらあっても困りません。

サボトゥールも雑に+5ずつぐらい伸びて欲しかったですね。

次はLTガントロ+3。弱体魔法スキルとサボトゥールが伸びて使いやすくなりました。サボトゥールの有無にかかわらず弱体用の手はコレで良さそうです。MLでの上昇分も含めると、装備をまた一度精査して組み直す必要が出そうです。

積み重ねとは言えリフレシュ+1は物足りない感。

LTフュゾー+3はリフレシュ用。最近は赤もMBに混ざる可能性があるので、それ用にも使えます。とはいえ、赤のMBは黒学と比べて燃費が悪く、風のようにアスピルもないので調子に乗ると一瞬でガス欠。コンバがあっても自前リフレシュのみではちょっと持ちませんね。

スリプル等はもう全身LTの方がいいのかな、これも要精査。

LTサヨン+3は弱体用。オートリフレシュと被ダメージカットで通常装備にも良いとは思いますが、やっぱり個人的にはシャマシュローブを採用しています。後述のLTシャペル+3とともに魔攻WS用にも使用中。

赤の装備でファストキャストの類が増えるのはもうナンセンス。リキャストなら兎も角。

LTシャペル+3は基本性能が高いだけで、特記事項は特にありません。ただそれだけで魔攻WS(主にセラフブレード)用に文句のない性能になっているので十分です。+1や+2時のコンポージャーのパーツ扱いからは昇格しました。

ダイバージェンスで寝かされて起こして貰えないときに大活躍。

ちょっと思うところありまして、エンブリオもちゃんと進めてプライムウェポンを確保しました。とりあえずミッションの進行に当たって赤または青だったので片手剣から。スリップダメージが1HP/3Secなので睡眠対策にはちょうどいいですね。攻撃性能は…これからだと思います。もう2段3段ぐらいあるでしょうしね。

イージスやオハンにILがついたら強すぎる(開発談)を何処まで信じて良いのでしょうか。

ついでになんとなくドゥバンも確保。盾タイプがオハンと同様らしいので今後に期待しつつ。これも睡眠対策になりますしね。大体ナイトは殴られて起きますけども。

起床用以外のプロパティがありません。

そしてパッションに任せてヲサレ装備兼睡眠対策としてオパショーロも作成。装備ジョブグループが黒召学、ということはこの先の強化の方向性が精霊火力寄りになるということになるんでしょね。黒と同じモノが持てるというのは朗報…なのでしょうか?唱えた魔法の効果3倍とかだったら嬉しいんですけどね。主に学/召でヘイスガするときに喜びます。

この先の展望としては、+2までは作成してある青風、とりあえずパーツ単位での採用予定のナあたりを予定しています。というか、いい加減アンプルとアサルトで止まってるカルンウェナンをやっつけてティソーナ作らないと。来年度までには…!