誰にも聞けないアンバスケード202007(赤)。

夏の独特の匂いで、うっかりノスタルジックになってしまうのは年老いたせいなのか、年老いてなお14歳ぐらいのマインドだからなのか。夜中に車を走らせて、だーれもいない峠で紫煙をくゆらしてポエムでも呟いてこようかな。熊にエンカウントしそう。

庭にキノコが生えました。テングタケ科かなぁとおもったけど違うような…知らないキノコは採らない(鉄則)
日替わり写真のネタが切れたとも言います。

改めましてKakkiです。横浜線(横浜まで届かない)沿線住人だったので、Yokohama訛りと湾岸訛りのHIGH-SPEED Poemは嗜みですヨ。車にはWON-TECのステッカーが貼ってあります。

今月のアンバスケードは、盾が要らない回なので久しぶりに盾じゃないジョブです。やっぱり殴らない席ですけどね!思えばアルマス作ったとき「アルマスはアンバスケードでいくらでも振る場所あるからねw」と言われて以来、1年で1回(1日とか1ヶ月ではない)だけ青を出しただけなんですヨ(笑)

ナイトでアルマス振ってやろうかな(白目

取り乱しました。んで、今月のアンバスケードの赤についてのメモ。

サポートジョブとか準備とか

サポは学か黒、小生は学でやってます。アプローチが違うだけで結果は大差ないので、やりやすい方でいいのかなとは思います。周囲を見てると、サポ学はアビが理解できないって声も聞くんですよねー。アドバンテージはややサポ学、かな?

装備的には魔命がキツい、とかでもないんで常識的な強化/弱体装備があれば。フラズルIIIとディストラIIIはスキル610が要るので、ガチにやるならそこのハードルがやや高いぐらい。ぶっちゃけ効果がちょっと足りなくても赤のせいだってバレないのでへーきへーきの構えでひとつ。

スリプル用に全身LT+を採用するんであれば魔命はツメないといかんのかも(当方は不採用)。コンポージャー使用中ならLT+のが弱体の効果時間は長いんですけど、マクロと装備の調整との相談かなぁ…。

戦闘の流れとか

突入したらコンポージャー、白のグリモアを入れてまずはバフ回し。全員にヘイスト、白や青暗などのMPもちにはリフレ。サポ学なら白に光陣。バフ回しが終わったら黒のグリモア>精霊光来の章→サボトゥールを入れてスリプルIIをボスに。ボスが走ってきたらフラズルIII・ディアIII・ディストラIII・イナンデーション・パライズII・スロウII。自分に闇陣*虚誘掩殺はなきゃないでも、ですね。

戦闘中はボスがステータスを盗む、をしたのを確認したらディスペル。次の敵に移る前に、寝ている敵に上記の弱体セット(ディアは討伐を確認した後)を入れてターゲットの選定。後は流れで、といった塩梅。

PTの火力次第ではスリプルを1から入って、途中2で上書きする方策もあると思います。小生のPTだとギリギリ切れるか切れないかぐらいの火力なので、途中で適当に精霊光来の章でバインドを保険に撃ってます。

ボスは余裕があれば赤も殴れます。火力のあるPTだとただ自分だけ慌ただしくなるのがオチなので、余計なことはしないほうが楽ですね。殴る際は連係属性に留意するコト。

サポ黒の場合は、開幕をスリプガにして、サボトゥールのリキャが戻ったぐらいで適当にスリプルIIを撒いて上書き、って感じでいいと思います。火力がないPTの場合はサポ黒は非推奨ですかねねー。サポ学の場合は精霊光来でスリプル→スリプルII→バインド→スリプル(以下ループ)で回して行けると思います。サポはチャージがキツいんで長期化すると、っていうのはあるので、そういうときはやっぱり前衛のせいにすることをおすすめしますヨ(笑)遅いヤツには、ドラマは追えないとか言っておけばいいんです。きっとそう。

実際、開幕の寝かしにサボトゥールを何度か忘れる大失態を犯したんですけど何も言われませんでしたからね!1回は半壊してましたけど!

関係者様には謹んでお詫び致します。

総評としては、今月は楽な部類だと思います。ジョブマスター前提のコメントになってる感はありますけども、フラズルとディストラのIIIが使えるだけのジョブポがあれば、とは思いますね。

赤はコストパフォーマンスがトップクラスに悪い部類のジョブだと思うので、赤魔道士担当ってどのぐらいいるのかなぁ…という根本的な所が気になった2020夏。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA