力の神 ドーマ アビサル(リミテッド

超速GPに手を出した、とUchinoLSでそんな話をしたんですが…LSメンバーの一人が元ミニ四駆(リアルの方)のガチ勢だったようで。MSフレキとかATバンパーとか未知の世界を小生に教えてくださいました。なにこれすごい。久々に1台組んで満足する予定が、MSフレキとか作ってみたくなってしまったわけで…。技術屋のSAGAなのでしょうか。

改めましてKakkiです。リューターがとても欲しいです。も、元々欲しかったんだから!

リミテッドが攻めてきました。今回は蒼炎/暁月だってヨ。ここの皆様は強キャラが本当に多いというか、強キャラで片付けていいのかというレベルですね。

マップ的に飛行がキモになるマップなんですけども…今見たら手持ちでマトモにペガサス/ドラゴン乗ってる方が5人(うち超英雄2大英雄2)、後は何らかのアレで浮いてるか、鳥かのどっちか。これでいいのだろうか…。緑アミーテおばさんお姉さんぐらいしか恒常ないんですね。

このマップは柱を壊さなければ分断できる、というAI思考ルーチンに基づいて壁越しにハメ殺していく作戦(マーダーホレス、フリージの智将ケンプフ閣下考案)で普通に勝ったんです。普通に勝つと人間欲が出るモノで、ケンプフ閣下にあやかろうとちょっと頑張ってみました。ほとんどのケースは左側寄せなので、あえて右に寄せつつ面白PT編制で。

B枠が割とフリーなのは強いと思うんです。

騎馬重装絶対殺すウーマンその1。絶対追撃がついてホントに使いやすくなりました。すり抜けの産物の5凸ではありますけども、特攻と比翼ボタン込みなので無凸でも平気かなぁ?

追撃操作はできないものの、条件一致で普通に3桁ダメージが出ます。コワイ!

騎馬重装絶対殺すウーマンその2。瞬撃の必要性は今回はないですけども、バフ調整次第で守備40を越えて来るので見た目のイメージよりかなり硬くなります。対遠反あたりにに便利。ユンヌと入れ替えてもコンセプト的にはアリだし勝てると思います。たぶん。

非力って事はないんですけどねー。ボタンが強すぎるんですよ。

騎馬重装絶対殺すウーマンその3。本体は比翼ボタン。その2と比較すると弱化の攻撃変換がボタン依存なのでやっぱりちょっと不便ですね。壁を越えるのにCかSかに先導は必須です。

相手にすると武器効果を忘れがちなんですよね。そして刺さる。

騎馬重装絶対殺すウーマンその4。コピペで書いたら楽だったなってこの時点で気づきました。普段は大体緑騎馬魔を受けて切り返して殺すのがお仕事。激化は外してます。救援もなくていいので適当な封印。

4人が4人とも強キャラの部類なので、なんとかなるだろう…と思ったらなんとでもなるもんですね。飛んでくるのがマムクート/飛行魔なので多少受けてもダメージが入りません。コンセプトPTの割に普通に強くてそこまで面白くはなかったなぁ…。

1ターン目終了。

開幕はこんな形。ミカヤ(総)でグルンファヴニルを一発殴ってミカヤ(嫁)で引き戻し。ミカヤ(踊)で踊ってこの形に。一発入れなくても勝てたりします。ノーリスクで入れれる状況でそうしない理由はないでしょうけども。

2ターン目終了。

ラウアファヴニルをミカヤ(嫁)で二発殴って落とします。次のターンで先導で呼び寄せるためのこの形。

3ターン目終了。

グルンファヴニルをミカヤ(嫁)で殴って、ミカヤ(素)を先導で壁越え。ランスファイターに殴られない位置に待避してターンエンド。

比翼ボタンの出番です。

で、ターン4。ここで一気にドーマ様まで薙ぎ払います。比翼ボタンの使いどこですね。無凸ミカヤ(嫁)でもおつりが出るレベルのダメージでドーマ様も落ちます。手前4体を消し飛ばせばあとは流れで。壁越しに弓で狙える場所で待機した場合、弓2体が下方向に動いてくるのでそこだけは注意。

基本的には魔法は雑にミカヤのどれか(属性不利にならないもの)で受ける、ボウナイトはミカヤ(嫁)かミカヤ(総)で焼いて引き戻し、レッドボウはミカヤ(素)で受けて殺すといった感じですね。調整すればミカヤ(素)で弓2体とも受けて殺せるとは思いますが、5凸でギリギリだったので、無凸だとどうだろう…?

ここ最近のリミテッド、まだ比較的余裕がある分だけ落差が恐いです。やめましょうやぁ…。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA