Snowy Escape

本日のアルバムは、面白外人として有名になってしまっている、マーティ・フリードマンが若かりし頃に所属してたメガデスの6thアルバム「Hidden Treasures」。ごりっごりのスラッシュメタルです。バンドの生い立ち上、よくメタリカと比較されちゃいますけども、メタリカの方が良くも悪くもポップでキャッチー(褒め言葉)なんですよね。でもメガデス派です。否、だからメガデス派です。アルバムほとんどあるんじゃないかな…?

マーティ。若けぇ。この髪型は、ある日朝起きたらチリチリになっていた(本人談)せいだそうですよ。

改めましてKakkiです。雪国生まれスラッシュメタル育ち。

そう言えばSims4のネタ書いたことないな、ということで最近発売されたEP「Snowy Escape」のレビュー。

発売前に韓国人がアヤつけたんでちょっと話題になったEPです。モチーフは日本とその雪山。温泉。日本の雪質と積雪量って世界トップなんですよねー。温泉も火山列島なんで至る所に。どこ掘っても絶対に温泉は出るんですよ。最悪2,000m(ボーリング費用が2億円とかなんとか)いけば出るようです。皆さんもレッツチャレンジ。

いつものように脱線しつつ、真面目な要素紹介。新スキル的にはスキーとスノボで、ロッククライミング。EP追加エリアのコモレビ山は万年雪となっていて、真夏でも全面滑走可能です。Seasons無くても多分遊べるんでしょうね。

練習コース含めて4面。移動手段はゴンドラ。

スキルの低いうちは練習ゲレンデ、上達する毎に上のコースで滑れるようになります。リアル。板は買わずともレンタル可。ゲーム的には買わない理由ってそうないですけども。

スキー/スノボのスキルが上がると、攻めた滑りとかトリックとかが増えていきます。

エアが高っかい。シムさんたちは割と人外めいていますけど、1440とかはないようです。720ぐらいまで。

温泉は宿泊でなく日帰り入浴施設といったところ。もうちょい強烈に体力回復効果あっても…と思う所ですけど、致し方ないですね。サウナの時も同じ事思いましたけど。浴場に入る前に体洗わないとデバフを食らいます。裸でも入れますけど、基本的には水着着用です。

ロッククライミング(登山)はパーティ扱いで二人以上でないとアタックできません。登山的には正しいんですけど、ソロっと登れないのはうーん…。ヴァンパイアとか魔法使いあたりのシムと行くと、先にテレポート登頂しやがるのでオススメしません。SSは取り忘れました。

基本的に冬山登山なんで、スキル上げや準備を適当にやると簡単に死ぬんじゃないかなぁ。

このシャワーよく壊れます。アップグレード済みなのに。桶と椅子は飾りなので使用不可。

コモレビ山の万年雪以外の地域は居住区画で、日本風の家屋が並んでいます。全体的には雰囲気でてるなぁといった感想ですが、日本人目線だとどーしても家屋の間取り設定なんかが甘くて、修正の余地有り。雪国目線だと特に。

温泉外観。思ったより積もらない地域のようです(雪国感)

雪国の屋根って、基本的には割と角度があるんですよね。雪下ろし対策で。自分で修正する際に、若干角度をつけると雪国感が増えると思います。

一般住居。

EPと同時のアップデートで、室内に段差がつけれるようになりました。それをふんだんに生かしてある…とは思うんですけど、やっぱり日本家屋の間取りとしては…?ってのがあるので、作り直しがいがあります。室内土足禁止の自律をさせる家具が出た、ってのがこのEPの最大の目玉なのかも。

あ、こたつは当然通年出しっぱなしになります。こたつ布団を撤去して座卓にする、なんていうムーヴはありません。

総評として、自律がおかしくなって非常に評判の悪いEcoのアレなんかよりは、よっぽどデキのいいEPかなぁとは思います。バグは相応にありますけども。クラッシュ情報なんかもありますし、その辺を調べた上での導入を、ってのはMOD/CCと一緒ですね。

これからはちょっとSims4ネタも書いていこうかしら(FF11のネタ切れから目を逸らしながら)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA