202009VU雑感

ついに取ってしまった。

突然の恵比寿釣竿をお許しください(挨拶)

サウルス釣りに行ってなかったんですが、UchinoLSメン(アルバトロスリングの人)がモラモラを釣りに行ったついでとかで余ったサウルスを大量にいただきまして。貰ったヤツをハラキリしたらポロリと。御無礼。自摸です。

改めましてKakkiです。真恵比寿はコウリュウを残すのみです。

今月はオデシーと創世がイジられたぐらいで特記事項はなさそですね。と、いうのもウォンテッド装備のオーグメントがなんていうか、こう…。自分に関係ある範囲で、とりあえずオーグメントつけなきゃな、って装備がロースバルブータ+1ぐらいかなぁ。

敵対心合計19~24%に被ダメージ合計20%。これは実際デカい。

実際これでどこまで変わるか、っていうのは組んでみないと今ひとつティンとこない部分があるのでアレなんですけど、カットより敵対心部分での改善が大きいのは間違いないと思います。ただ現状、ナイトの敵対心は装備云々以外の部分の方に問題を抱えているので…。ブレイクスルーになるような装備ではないんじゃないかな?と思いますね。あった方がいいのはそうなんですけど。とりあえずUchinoLSメンは装備の自由度があがると喜んでたので、きっとそうなんでしょう(雑)

これ以外だと、コンテムプレータ+1は赤のフラズル/ディストラガチ勢には垂涎の性能だと思います。思うんですけど…。Tumult Curatorを倒すハードルの高さがひどいんでなんともこう。通常のウォンテッド装備なら、武器さえ手に入ったらあとは素材を買えばいい、というとこなんですけども、タムルトさんの素材の流通を考えるとちょっと非現実的。後はフラズル等がそこまで厳密になるような相手と、赤の席の有無が…。

フォフェンド+1は同じく赤用。二刀流時以外での強化スキルブースト用ですね。スキル値がシビアに影響するのはストライとエン系、ファランクスぐらいなので、実際はファランクス専用盾みたいな所になるでしょうか。盾はアムラピシールドが強すぎる上に、二刀流出来ない状況で強化スキルを厳密に盛る状況は少ないので、これもメイン赤の矜持があるような皆様向けじゃないですかね。コンテムプレータ含めちょっとニッチだと思います。

一番残念だったのはロリケートトルク+1ですね。せめてHP200ぐらい欲しかった…。オーグメントが全く意味をなさないわけじゃないんですが、費用対効果が悪すぎます。防御+45ってのも意味はあるんです。あるんですけど…。詠唱中断は完全にオマケ以下。ナイト目線だとジョブ首と同じぐらいに存在意義が見えないんですよね…ってナイトでロリケ使ってませんでした。そもそも。

他の武器は命中とかがつくだけなのでホントにコメントのしようがないですね。開発的には「既に強い武器だから、命中が改善されたら完璧じゃない?」とでも思ってるんでしょうかね?ウォンテッドのCL135以降は、ソロでちょっと取ってくるって訳にもいかない相手がほとんど。性能的にはエントリーレベルの装備に近いウォンテッド装備に、シュオルCで素材を集めてオーグメントつけた結果…としては本当に残念ですね。お悔やみ申し上げます。その労力でRMEAを作った方がよっぽどマシ、ってのが…。

とりあえずは、ウォンテッドキャンペーン中に一回ぐらいタムルトをやれたらいいなぁ。やらないだろうなぁ。LSメンを拐かしてトルバには行きます。たぶん。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA