Veng+20のおためし。

全国的に降雪の多い今日この頃、皆様無事にお過ごしでしょうか?小生の近所は現時点では平年並かそれ以下でございます。去年、除雪が追いつかなくて車が出せないロックダウン(物理)が度々あったので、低温と低走行でバッテリー上がりの憂き目に。それを教訓として、バッテリー充電器を導入してみました。バッテリー自体の交換(5年目突入)でも良かったんですけど、初売りでちょっと安かったのでつい。今シーズンフル充電1回で済むのか、追い充電がいるのか続報は雪解けとともに。

バッテリー自体も純正の1.5倍超の容量。寒冷地仕様。

改めましてKakkiです。やっぱり電池はパナソニック。エボルタしかりカオスしかり。

LSで解放されたV+20に挑戦してたヤツに乗っかってきました。アトゥーンメント1のSgiliU Bnaiと、アトゥーンメント2のMarmorkrebsです。V+15の時の記憶なんか微塵もない上に、なんか護衛が出てくるといったふわっとした情報を握りしめて参加。

SgiliとU Banaiはモ赤白吟コ風(小生・ML14)であまり盛り上がりもなく倒せました。モがメインDPSだとちょっと時間がアレなので、適当にMB参加してやってる感をだしていきました。わいた護衛は赤がなんやかんやして足止め。風水魔法のオーダーはフレイル/リフレでだったものの、アキュメンとか出した方が速くなったろうな、とは思います。マレーズも試したんですが、シェオルジェールって風水耐性あるっぽいヤツだったような(ぼんやりとした感想)アグゥ一式あるので1回その辺も含めて、風水のMB装備の見直しをしておこうかなぁ。イドリスとブンジロッドの持ち替えがかなりの回数になるので、割と適当だったマクロを見直すいい機会になりそうです。

Mamorklebsは剣黒コ白吟赤(小生・ML20)。コが殴って連携を出して、黒がMBして、赤の小生はなんやかんや足止めと弱体。NM本体にはレジもなく弱体は通ってくれます。護衛の方もそう魔命ハードルは高くない感じではありましたが、スリプルが生撃ちで入る感じではなさそうです。少なくとも、サボトゥールは出し惜しみ厳禁といった印象。赤がヘイト引けてるのであれば問題はないんでしょうけども、引き回してる間に後衛が狙われたりすると厄介かなぁと。迅速にサボトゥールからフラズルIII→グラビデII→バインド→スリプル(要レジストハック)ってルーチン。ブレイクは完全レジストでした。他の弱体はボスと耐性の差異があるような印象はなかったです。余談ですがその昔グラビデIIを購入する時に、2万の所に200万突っ込みました。記憶に残る誤入札。

戦闘自体は剣コがなにやら範囲を食らって蒸発したので撤退。それを抜きにしても黒の火力不足感があったので、白を火力支援ジョブに変更するか、赤もMB参加するか…と言った改善が必要そうです。赤もクロセアモースでエンかけてぶん殴るのはアリそうですけど、範囲消してくるクラックローとか正直近寄りたくないんですよね。2連続でコンポージャー狙い撃ちで消されたらやる気も消えますし。

赤もML20でフラズル/ディストラの装備が変更になる(弱体魔法効果+全部盛り可)のは更新済みだったんですが、汎用弱体魔法の方は未着手。そこの見直しも課題になりそうです。そのうち書きます(いつものやつ)

アトゥーンメント2までは編制の余裕があるんで、赤でマンマーク作戦も可能なんでしょうけど…3以降がだいぶ死闘になりそうですね。小生ワクワクしてきたぞ!

過去世界でシギル貰ってきて、経験値ロスト軽減するのってきっと大事になるんだろうなぁ(死亡前提)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA