マスターオブナイズル。

はなびたいかい。

今年はどこも花火大会は中止なんでしょうね。開催されても行く訳でもないんですけども。小生、人混みかきわけて楽しめるほど陽キャではないようです。

改めましてKakkiです。むしろ陰の者です。

今月のキャンペーンも終わったので、ソロ100F狙いナイズル島未開領域踏査指令のおぼえがき。

下準備編

ジョブ:青魔道士
回転率や対応できることの幅を考えると、やはり青が最適解なんじゃないかなぁ、と思います。サポはシーフ。とんずらをリチャージ毎に使っていくスタイル。道中のNMからのアレキサンドライトもちょっと増えます。次点でサポ赤。

チャチャルンの応援:ジャボテンダーの思い出
たかが3%、されど3%。足は速いに超したことはないですネ。

装備:ありったけのリフレ装備とカマインクウィス+1
道中マジックハンマーによるMP回生を狙える敵も少なくはないですけども、魔法自体の威力とキャスト時間を考慮すると、極力撃たない方がロスはないですね。装備合計で+10前後あれば、バッテリーチャージ等のリフレシュに頼らずにMP確保できます。突き詰めるとバッテリーチャージの詠唱時間もロスタイムなんですよねー。

装備と言えば、ギアに感知されずに引っ張る為の投擲武器はあると便利ですね。感知外から魔法で釣る/一撃で落とすっていう手もあるのでオプションですね。以下装備例。

頭 :ローハイドマスク
胴 :ジャリローブ+2
両手:ヘルクリアグローブ(リフレシュ+2)
指:スティキニリング+1
指:スティキニリング+1
両脚:カマインクウィス+1
足 :ヘルクリアブーツ(リフレシュ+2)

特に記載のないところは自由枠です。頭はヘルクリアマスクにオーグメントがベストなんでしょうけども、ダークマターなのでそこまで頑張るかどうか、ですねー。現状でもこれでMPはまず足ります。武器は突き詰めるとネイグリング/マクセンチアス。なければカジャを2本、それもなければニビルカジェルを2本、ですね。可能ならWSの都合で右は片手剣がベターかなぁ。

ナイズル用青魔法セット
汎用魔法戦用セットでも十分やれてはいるんですが、この際なので一考してちょっとツメてみました。

デルタスラスト
偃月刃
サウンドブラスト
スペクトラルフロー
ホワイトウィンド
サブダックション
エラチックフラッター
サイレントストーム
エントゥーム
アンビルライトニング
カースドスフィア
マジックハンマー
レールキャノン
夢想花
ダークオーブ
テネブラルクラッシュ

エレメンタル系魔法中心の魔法SETです。BPはアシミレーション5振りかつ、ギフトの青魔法ポイントアップが20/20が前提となっています。普段のSETから牙門とバッテリーチャージを抜いて、レールキャノンとダークオーブを突っ込んである、といった所。感知距離の外から一撃でギアを落とすための、長射程かつほどほどに威力のある単体魔法ですね。どちらも回転率にちょっと不安が残るのがネック。威力的にはエレメンタル系の魔法に近いダメージがでます。ギアを落とすだけなら大分オーバーキルにはなりそーですけども…。ナイズルは光天候が常時なので、ダークオーブは最大10%引きになる、というのはごましお程度に覚えておくと吉。

立ち回り編

突入したらまずエラチックフラッターをかけて、エリアジャンプ。アクシデントで青魔法禁止を引くとしんどいので、基本的にかけ直しはエリアジャンプ前。禁止引いた上にアクシデントでWS禁止を食らったりすると終戦(体験談)

基本的にはサブダックションで一撃で焼いていくスタイルなのは言うまでもないんですけど、サブダ自体そこまで威力の出る魔法ではないので…一撃で落とせない相手を覚えて、弱点属性の魔法をぶち込んでいく感じになります。思考停止してサブダ連打は非常に良くないと個人的に思います。詠唱自体は速いんですけど、詠唱した後の硬直ってのを加味すると2連打が正解とは言えないんですよね。

そういう意味で、どの敵には何が効くのか、というのは覚えゲーですねー。氷(スペクトラルフロー)や雷(アンビリライトニング)はそういう意味でよく使われる魔法ですけど、ナイズルに関してはポロッゴやソウルフレア、チャリオット等効きの悪い相手も少なくないので、頭に入れておくとタイムロスが減ります。たまーにいるんですよ、死ぬまでサブダを叩き込むマンが…。

20F刻みに出現するNMも同様ですね、それぞれブルーバーストを使った上で弱点魔法を叩き込むと瞬殺。トロールは風、マムージャは氷、ラミアは土でそれぞれほぼほぼ死にます。抜刀ももちろんタイムロスなので、20~60Fボスは魔法のみを推奨します。

80、100Fは逆に魔法では全然削れてくれないので、魔法セットまでは変えないまでも物理装備でゴリゴリやります。所詮旧世代コンテンツなので、

NMがなんの未鑑定アイテムを出すのか、というのも覚えるべきではあります。パルスアームズや高額品につながらないNMは触らないってのも手。

クリアできるかできないかのキモは、やっぱり「手順ランプ」でしょうねー。3本ぐらいならまだしも、5本だと即帰宅して元気にリトライの方が賢い気はします。一応、一発正解に淡い期待を抱いて一通り押すだけ押しますけども…。

結局、どこまでやったところで運ゲーではありますが…その運の要素以外をどこまでツメるか、がクリアにつながるんじゃないかと思います。

で、今月のキャンペーンの成果?パルスでましたよ!胴の方が…。3着目のヘカカラシリスでございました。諸行無常。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA