ひとり練武祭。

我々は1年待ったのだ!

イベント装備をコンプする元気なんてのは、遠い昔に無くしたので最近はこの手のイベントはすっかり触らなくなりましたが…練武祭はちょっと用事がありました。

一人生き残っても泣かないために。

過去の練武祭アイテム(木刀等)は概ね抑えてあるんですけど、ちょうど居なかった時期に実装されてたのが尚武鳳凰兜。「エンチャント:レイズ 」です。リレイズに非ず。20hに1度、ですがどのジョブでもレイズが詠唱可能になるわけです。ダイバージェンスなんかでうっかり全滅の憂き目にあったときにこれさえ有れば。レイズ使える人さえたたき起こせば立て直しが効くわけです。ステキー!

というわけで、鎧武者を竹刀でひっぱたきます。イベント専用の燻竹刀(片手剣)でひっぱたきます。今更イベントなんてやってる物好きもそう居ないわけで、ソロです。

このイベントのキモはただはっ倒すだけでなく、相手の技を一定回数以上無効化しなければアイテムは貰えないトコロ。 断魂環(発動までが速い)と黄泉門(発動までかなり長い) を見極めて燻竹刀のエンチャントを使う必要があります。前者なら見たらすぐ、後者は4秒ほどグッとこらえてから使えばOK。うっかり喰らってしまうと割と普通に痛いですが、レベル制限をかけてからFoVの本にリジェネをかけて貰うとヌルゲーに。保険のため回復のできるジョブかつリフレシュまで貰っておけば、ミスラに轢かれる以外の死因は無いと思います。たぶん。敵のTP、というか「1ダメージ以上をPCに与えた回数が8回」になると技を使ってくるので、プロテスや盾があると全然吸収できずにおわるやもしれないのでごましお程度に覚えておいてください。

ソロの場合、特別に吸収回数をカウント(8回以上)しなくても、倒しきる頃には8回吸収クリアして無事兜の取得条件をクリアしてるかと思います。

これでひとりぼっちは回避するはず。

8回吸収後、倒した後にでる???に燻竹刀をトレードして無事にゲット。折角なので調度品の方も確保しました。

コンプリート。

調度品他は4回以上の吸収で大丈夫です。他にも過去の木刀シリーズなんかも貰えますが、そっちは全部コンプしてたのでパス。燻竹刀改もちゃんと取ってあった模様。

練武祭は5月1日(水)17:00頃 ~ 5月14日(火)23:59頃迄となっておりますので、皆様取りこぼしのないよう、お気をつけくださいまし。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA