201911月VU – 学者

机上演習と虚誘掩殺とワタシ。

正直、VUは期待外れだったというかなんというか…調整できなかったんでお茶を濁したんだろうな、というのが正直な感想ですね。わかってましたけども。使うコトのないメリポアビとかをなんとかして欲しかったなぁ…。できないなら今やらなくて良いのになぁ。

メリポアビもチャージが潤沢に使える状況下であれば選択肢にもなるんですけど、チャージが潤沢に使える状況なんてのはまずないのですよ。フォーラム民に騒いで欲しいなぁと思いつつ、学者ガチ勢なんてフォーラムで暇つぶしてないしなぁ…。

とりあえず配られたカードで勝負するしかないわけで、VUについての感想をば。

机上演習の蓄積量増加

種族や装備等々にもよりますけど、概ね4桁前後のMP回生量になりました。学者でMPきっついなんて状況がそうないんですけどね。ダイバージェンスでメインヒーラーやったとしても、サポ赤のコンバート温存したまま完走なんてのも珍しくないわけで。まぁ、貰えるモノは病気以外ありがたく貰っておきます。

通常待機装備の頭をACボード+3に変更する方が蓄積が早くなっていいのかなぁ。一発勝負の事前蓄積ならHPガン積みで3,000手前まで行くので宴会芸がひとつ増えた感。

虚誘掩殺の策の効果時間延長

手間が減って嬉しい(棒)

あくまでLv40のAF武器なので、それが使えてるだけでも感謝しろよという開発のお言葉でしょうか。気休めですね、正直。体感するところはないです。あっても劇的に魔命に寄与しないけれど、程度。アフィニティ枠で+15ならまだ話は変わったのかなぁ…。

黒魔道士のお歴々に範囲でかけたときチャージが楽になる、ぐらいが率直な感想。

開発チームが現場で要求される学者を理解していない、というのは今更なのでもう致し方ない感。これで最後の飴が終わりだと思うとちょっと切ないです。

距離が修正されない獣よりいいのか(獣使いLv99という文字を見ながら

フォーラムに問題提起してくるべきか、したところで何か変わるのか…。

そんなことよりナイズルだ!キャンペーンだ!(現実逃避

御無沙汰ダイジェスト。

公私共々メタメタに急がしくなりつつ、寒さで体調を崩しつつ。夏から冬になるまでずっと不調なんやないか感。

いつものダイジェスト。

Nintendo Switch Lite買いました。風花雪月とゼルダの夢を見る島。夢を見る島はクリア。風花雪月はちょい積みモード。どっちも面白いんだけども。ハードとしては…うーん、やっぱ1台目はLiteじゃないほうがいいんだろうな、という感想。Bluetoothでオーディオ飛ばせたらなぁ。そこだけが残念。

当時オリジナルはやったけど、やっぱ最高傑作なんじゃないかな(懐古)
ざんてつけん。

赤のジョブポが1200を超えた記念に一発行ったらあっさりドロップ。アルマスでぶん殴るときのサブウウェポンにはもってこい。フレキリングが取れてないのでま玉だ通わないといけないアレ。

MHWをPC版で始めました。ガンスたのしいよガンス。HR200ぐらい。

車に大幣を積んで走る、ってのもレアだよなぁと祖母の葬式を手伝って思う。勿論神主も積みました。母方の家計は神道。こう見えて神官の分家。

後はスタッドレスに履き替えれば漸く色々落ち着いてくれるだろうか。そうだといいなぁ。落ち着いたらナイズルとかVU学者とかについて書こう。FF11ブログの極北として頑張りたい所存。所存。