ダイバージェンスの盾のぼやき。

編制の間にフレのフレの島に滑り込んでカブ売却。間に合ったZE!

ここ最近、LSダイバージェンスが物理編成にシフトしてからほぼほぼ盾というか壁というか、そんな感じのをずっとやってきて思うところもちょいちょい出てまいりました。

メリットは物理編成はRPに配慮しやすいってのが全てなんじゃないかなと思います。一定水準のDPSを出せるってのが前提条件にはなるんでしょうけど、W3まで到達なんてハードルを掲げない限りはそこまでじゃないのかなぁ。

デメリットは、うちのLSは編制を固定しない場合リザルトが安定しないトコですね。ジョブや中の人をRPフラグを考慮しつつ適宜ローテーションするので、どーしても差がでちゃいます。結果だけ見るならジュノを除けば青PTで固定編制のほうが間違いないかと。青PTは眠いとかヒマだとか飽きたとか言われますし…個人的にはもうレクリエーションの一環だと割り切ってるので致し方ないのかなぁと。

盾目線だとPTメンバーにふたつだけお願いしたいことがあるんです。「獣使いだけは最後にしてくれ」「ヘイト乗ってない奴を真っ先に殴りに行かないでくれ」の2点だけ守って欲しいんです。

獣使いはDPSジョブが魅了されると割と悲惨な事になる(ので極力狙ってヘイトを掛ける)んですけど、盾がヘイトちゃんとかけてた場合全部ヘイトが抜けるんで…割と切実なんですよね。シとか風が死ぬだけだから平気だとか、重くてタゲかわらねーよとか居直られたりとか…できないならもうしゃーないんですけど、努力する姿勢があるかないかぐらいは見ればわかってしまうんで、DPSジョブの皆様には心がけていただければ泣いて喜びます。何だったら家にきて妹をファックする権利ぐらいは進呈します。家に居ませんけども。

ヘイトに関しては、盾は全部に入れるのが義務だし最終的にはそうなるんですけど、距離とかの話もあってやっぱ順番って出るんですよね。うちの場合だと盾ジョブ持ってる人のほうが遠いの殴りに行く傾向があります。ふしぎ。これも負荷でタゲ変えれないとかあるんでしょーけど…。

最近そんなこんなでちょっとパッションが減退傾向なので、世の中の皆様は不幸な盾役を増やさないように心がけていただければ幸いです。

あ、もうひとつあった。

ヒマ過ぎて眠気だけが敵とか思ってても口に出しちゃいけないよ!約束だよ!