Kalungaとサクパタソード。

この冬の大雪で、マイカーに乗る機会が激減していたせいでバッテリー上がりを喰らいました。除雪が追いつかない程度の雪で、無理に車を出すとバンパーを割る(修理代12万コース)のと、バッテリー自体が4年半経過していたのもありまして。元々割と低走行なので、逆によくここまでバッテリー持ったなぁ…と。やっぱパナソニックですよ(ダイマ)容量自体純正のほぼ2倍近いモノではあったってのもありつつ。

改めましてKakkiです。車検を前に変えないと、かなぁ。次もカオスにします。

NMフラグ周りをしなきゃな…と思ってた所にKalunga討伐の話が転がってきたので、乗っかってきました。誘いは断りません。

構成はナ暗コ風吟白。いつもの壁役です…が、シェオルジェールはサポ無効なんですよね。立ち回りの差は若干あるんですけど、タゲ取って死なない以上の事がないのでいつも通りです。

ノックバックがめんどくさいので、柱なり壁なりを背負う必要があります。すっかり忘れてましたよ(小声)ちょいちょい行ってるワイルドキーパーレイヴでもアチュカさんはやらないですからね…めんどくさいんですよ、ディスペルとか。めんどくさいんですよ。赤でコンポージャーが消されるとイー!ってなります。まだユムカクスのソロのがマシです。ほんとですよ。

Veng0のすっぴん相手だったんで、ノックバックでグダグダにならない限りはそうキツい相手ではないと思います。ケアルが届かない位置までDOSUKOIされたり、アビの乗った羅盤からズレたり、動いた故に範囲に盾以外が巻き込まれるのが敗因になるんでしょうね。なりました。小生の不徳の致すところです。

とはいえアドルや悪疫がじわじわ効くので、低難易度であればド頭からフィールティを出し惜しみしない方が良さそうです。火力次第では効いてる間にだいぶ削れます。フラグ回収であればフルアビで固めて、後は雑にケアルのいつもの流れでOKかと思います。盾は一応イージスを持って行きましたが、近接で討伐出来る相手=近接DPSが死なない程度の範囲ダメージしか来ないということではあるので、物理寄りの盾でも良かったのかも。難易度が上がったら多分蒸発するヤツですね。知らないけどきっとそう。

Vengを上げてナイトがどこまで出来るのか…ってのはちょっと未知数ですね。0の状態でヘイトが引けない事はないので、やれるとは思うんですけども…。

と、いうわけで。

サクパタの防具はちょっと保留しておくとして、純粋に置き換えのできるサクパタソードを予告通り購入しました。マリグナスソード比、リフレシュとレジストが減ってファランクスとファストキャストが増えます。被ダメージ-10%も着替えの余裕に繋がるので良いモノですね。RPがどうなるのか、というのは現時点では情報を精査していないのでなんともですけども。他の武器を見るに、これにRP突っ込むのは現時点ではだいぶ悪手になるような気がします。

他装備ジョブの赤青でもファランクス用にはなります。火力性能は雑に評価してもネイグリングあたりの次善策程度にはなるんじゃないでしょうか。青ならエントゥーム専用機にはなると思います。とはいえ、ほぼナイト専用だと思いますけども。

なんでも魔命にマイナス補正がかかる…とのウワサがあったのでちょっと雑に精霊連打してきましたけども、気になるほどのレジスト率では無かったのでたぶんガセではないかなぁ…と。試行回数がかなり少ないので断定には至りませんが、ウワサの試行回数も10、しかも何故かアンビルをマンドラゴラにとか話にもならんレベルでしたので…。最低試行回数4桁は回してから論じてくれと思うところですが、そのぐらいでもまだ普通に確率は揺れますからね。確率に神は居ます。神はサイコロを振ります。

ブルトガング持ちのナイトはFC着替え用で運用、つまりシバルリーとのトレードオフで悩む事になりそうです。薬品さえあればシバルリーは必要ない、とは思いますけどかばんが…。つまりブルトなんて持っていなければ悩みが発生しないわけですよ。いらんかったんや!(確信)

防具を保留した理由、ナイトだとサクパタクウィスが有効活用できるんですけど…詠唱中断の組み直しをしないといけない訳で。元々、ナイトでファランクス装備を運用していないんです。戦闘中殴られる状況のファランクス張り直しと、何も無いときのファランクスで別途装備を組まないといけないんですよね。そして「効果の高いファランクスを上書きできない」仕様である以上、手動で切る手間もあります。マクロを別途用意できるのであれば、是非使いたい品ではありますが…。

ストレージの余裕がそろそろだいぶキツいのもあるんですけど。この機会だから雑にヨリウム程度でも組むべきかなぁ。