雨のち晴れ。

ヘッドセットのイヤーパッドが加水分解したので交換。片耳かつオーバーヘッドタイプってやっぱマイノリティなんでしょうねー。一応両耳のも所持していますが、どーも合わなくて出番がないです。

ゼンハイザーのPC2。交換用パッドは50mmタイプならその辺のでよさそうです。

改めましてKakkiです。音楽鑑賞や作業用には両耳なんですけどね。

シェオルジェールのA3-4、V+15を諸々討伐してきました。比較的楽なポジションが多めなので、個人的にはあまり苦労は無かったです。皆々様のお陰です。

Mbozeさんは青で参加。暗獣青吟風白。TPを削って可能な限り何もさせないゲームでした。青は追加特性でファストキャスト全振りにした上で、魔命上げてサイレントストーム/テネブラルクラッシュの追加効果維持と、フェザーティックル/リービンウィンドでTPを削るお仕事。悪疫も入れば楽なんでしょうけど、ロウインとセスプールは小生の装備では一切通せませんでした。無念(暴れん坊天狗)魔命ダウンフィールドを引くと負けパターンに限りなく近いです。絶対勝てない、って事は一応ないですが、諦め無難。無難。

Ngaiはモコ赤吟風白の赤。サイレスをきっちり入れること。ハックもなしで一発で入ってちょっと拍子抜けしました。弱体を維持しつつ、コルセアの合図で一斉にWSを叩き込むお仕事。タクティックロールに漏れるアクシデントもありましたが、殴ればすぐ溜まるので問題ナシ。

KalungaもV15では剣暗コ吟風学の学。以前は風とか召喚とかもやりましたけども、本番は学にチェンジ。頭から連環計を切って、リジェネ/オーラ/鼓舞激励の策/暗中飛躍の策/ファランクス等々のバフ撒き。ライブラでヘイト量を見つつ剣士にカペルエミサリウス。後は剣士のバフが消されるのに逐次対応。消されなければ忙しさはないですね。剣が上手だと楽させて貰えます。多謝。あ、カペルエミサリウスの射程はアビリティなので魔法の半分以下です。下がってるととっさに飛ばないのでご注意あれ。

ぜびうs…Xeviosoは戦踊コ吟白召で召。ヘイスガIIと大地の鎧、あとはダミーで適当にバフをバラ撒きます。どうせほぼ何らかのSP回復を講じるので、アストラルパッセージで盛れるだけ盛ると楽ですね(自分が)私事ですが、召喚をやる上で一番大変なのは「装備が全部収納家具なので、準備エリアでジョブチェンジできない」事でしょうか。同時に、装備が仕舞えないので他のジョブへもほぼジョブチェンジ不可能なんですよね。装備が独立しきってる上、その種類も異常に多いのでいかんともしがたいんですよ。最近シェオルジェールで割合出番があるので(当社比)悩ましいところです。

Arebatiは個人的にV+15どころかV0も未討伐なんですが、LSでBumbaのV+15に行けるようになったのでまずはそっちへ。そもそもA1-2もほぼ未討伐なので、Arebatiがどうこうでもないわけですが。

Bumbaさんは戦暗コ吟風白。風。横から全力でぶん殴る大作戦。開幕にインパクトをぶっ放して、ジオフューリー/インデプレサイス/Eインデヘイスト。ボルスターはSPを見てから。風も殴れると良い、とのことなんでしょうけど未討伐だと流石に殴り装備は組めないですね。白は大変そうだったなぁ…と他人事のように眺めておりました。

というわけで諸々買う権利を頂いたので装備更新です。

武器はブンジロッドを購入。殺してでも奪い取りたいぐらい欲しかったヤツです。精霊や青魔法の最終装備ですね。マクセンチアスが要らなくなるわけでは荷物は増えます。量産型トゥルーフライト狩人用にグレティクロスボウもちょっと気になってるんですけど、小生が狩人を今から始める事がないので見送り。ガストラフェテスと比較しちゃうと数字は落ちそうですが、量産型は複数配備できるのが強いんですよ。

余談ですが、最近Z計画の派生機の序列がどうなってるのかを一度整理したいんですよね。自分で図でも書かないとちょっと把握できそうになく。リ・ガズィとか今思うとホント何だったんでしょうか。EXAMとNT-Dの関係とかも気になりますよね。宇宙世紀の隙間にどんどん話突っ込んだ弊害だと思うんです。

で、防具はとりあえずニャメを一式入れました。RPはまだこれからですが、雑なダメージカット兼汎用WS装備としてタイプBでの運用になると思います。後はストレージ整理した後にブンジサボを買うぐらいですね。グレティは青あたりで使えるか精査した後、でしょうか。

最大の敵はやっぱりストレージですよね。小生はまだ実用レベルのジョブが少ない方なので(ナ赤召学青風)なんとかなっております。もう1ジョブ2ジョブ増やそうかとは思っておりますが、さてどうなることやら。

とりあえずガンプラ買いに行ってきます。デルタプラスあたりが売ってればいいなぁ。

3 Replies to “雨のち晴れ。”

  1. 初めまして。
    シェオルジェールではありませんが修羅の道やさしいに青ソロで
    挑戦している者です。もしよろしければサイレントストーム時の
    主な魔命装備を教えて頂ければと思い書き込みました。
    自分はコーホトクローク+1、ハシシンアタイア+2の手、脚、脚と
    ミラージストール+2、スティキニリング+1等ソロで購入、強化
    できる装備でオーディンにカオティックアイやサイレントストーム
    を試しています。
    カオティックアイは繰り返していると時々静寂になりますが効果が
    切れるのが早くサイレントストームはリキャスト、消費MPの関係
    で連発できず静寂になったかうまく確認ができません。
    (ダメージログの後敵が魔法を使ってくるので多分失敗)
    相手が全く違うので効果も違ってくるかと思いますが参考にさせて
    頂ければと思います。長文失礼しました。

    1. コメントに気付くのが遅くなりまして申し訳ありません。
      何分コメントを頂くことになれておりませんのでご容赦くださいまし。

      修羅の道でサイレントストームをを打った経験はないのですが…MbozeのV20で魔命装備を用意して撃ったことはあります。
      一応紹介させていただくと

      武器:サクパタソード
      武器:ブンジロッド
      頭:マリグナス
      首:ミラージストール+2
      胴:マリグナス
      脚:マリグナス
      足:マリグナス
      腰:アキュイテベルト+1
      耳:ディグニタリピアス
      耳:昏黄の耳飾り
      指:スティキニリング+1
      指:スティキニリング+1
      背:ロスメルタケープ(INT20 魔命20 FC10)

      今であれば雑にHS+3がとても優秀なので、採用できるならそちらになると思います。
      青の装備更新が大分後回しになっており、HS+2も一式用意して用意したまま…

      耐性等々が違うので役に立つかはわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。

      1. 返信ありがとうございます。
        マリグナス装備に加えてジェールの武器を使用しているんですね。
        静寂を確実に入れるには相当の装備、魔命が必要になる事が
        わかりました。
        ソロメインの為ジェールは未経験でサクパタソード等は難しそう
        ですがマリグナス装備は今更ながら挑戦している所です。
        約1年続けた修羅の道ですが魔法を使おうにも怯む事が多く
        よくよく調べると静寂耐性も持っている事がわかり結局静寂に
        するのは諦めてドレッドスパイクを解除しながら殴る戦法に
        戻りました。(でも1回の攻撃でHP500程吸われてよく死んでいます)
        装備を教えて頂き高レベルのコンテンツに挑戦して行くには
        それに合った装備も必要になっていくる事もわかり参考になりました。今回も長文になりましたがありがとうございました。

Leave a Reply to en Cancel reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA