明日につながる今日ぐらい

令和元年のスタートでございます。都市部ではカウントダウンイベントでしょうが、僻地にそんなものはございません。あっても騒ぎに行くほどには若くないですけどね!

平成のうちにやっつける。

今日ののたりのたり

ログインしたらLSメンバーがPakecetで免罪を拾っていたので、ついでにDuke Veparもやってもらおうと便乗。 神竜の免罪符:胴水星の免罪符:胴を無事確保。前者はほぼ趣味装備、後者はいずれケアル回復量を追求する時のため、ですね。

で、その後はイオニック部活動。今日はTelesさんとZerdeさんです。

Telesさんは何事も無くパッセ撃破。ナ(小生)風召召召+コ。範囲が痛かったんで、ランパート早めに入れるべきだったなというのは反省点かなぁ。
Zerdeさんは久々ですっかり忘れてたんですけど、スタンで止めないといかんかった訳で。ので、編成チェンジで討伐。剣学(小生)学風風黒。

たまに学者を出したので戦術など

散々各所でも取り上げられてますけど、スタンで全部止めてる間にMBでしばき倒す感じです。風水士の支援はランゴール/フォーカス/イン/マレーズにエントラストでヘイスト。コルセアはワーロック/キャスターですね。

学者は連携&削りとスタンを分担します。自分は基本後者なので、そっちの話をひとつ。

基本的に技発動の赤線だけをスタン、詠唱後に疾風迅雷の章。これの繰り返しになります。魔法は止めれば止めれるんですが、そこまで痛くはないのでスルーしたほうがオペレーションミスは減るはずです。スタン着弾後はカウンター挙動として魔法を詠唱するのでまずソレを見ること、その後に通常攻撃を挟んでから技発動なのでフライングしないこと。あとはダメージソース陣の火力次第にはなりますが、チャージが枯れたら技量使うぐらいで連環計までは必要無く押し切れそうです。無い場合は勿論連環計。疾風迅雷の章もなしで回る気はするんですけど、念のため。自分はいつもエフェクトとログのカットはしない派ですが、こーいうときはエフェクトはカットした方が良かったなとやりながら思ったのは内緒です。

FC装備(サポ黒スタン用)

基本的な装備は以前学者FC編で書いたとおりですが、サポ黒の場合はちょっと変更になります。
武器をムサ、グリップがクレリストラップ+1に固定されます。FC80%&グリモア枠25%を確保する場合、サポ赤から減少した15%がそこでしか補えません。

補足として

スタン装備は状況に応じて、フルFCで撃てる場合や魔命に振り切らないといけない場合があるので、これだっていう装備は残念ながら無いと思います。食事やPTメンバーからの支援効果と相談、と言うところじゃないでしょうか。俗に言う高度な柔軟性をもって臨機応変にってヤツです(台無し

Leave a Reply

Your email address will not be published.

CAPTCHA