タムルトとTシャツとナイト。

早いもので今年も本日で最終日。皆様が学者のファストキャストを探しにご来場頂いてるのが、小生にとっては大変喜ばしい事でございます。かく言う小生は、今年何回学者だしたっけな?と考えるとギアスで2度3度…リリスもちょっとやったかな?二桁行ってるかどうか怪しいモノですね。

小生もこんなにナイト固定みたいな運用になるとは全く想定外です。どうしてこうなった…。最近のナイトは剣士が工面できない場合の次善策、みたいな流れなのに。あ、イドとニルの出番はさっぱりありません。アルマス?ソロ用ですよ。誰だアンバスケードで出番あるとか言ったヤツは!作りかけのカルンは一体どうなってしまうのか。来年の事を言うと鬼が嗤う、と申しますが…小生も嗤います。ハハッ、ゲイリー!

改めましてKakkiです。皆様来年もよい学者ライフを!

キャンペーン中ということで、流行のタムルト討伐に行ってきました。ウォンテッドNMも頭数が増えれば増えるほど相手のHPが増えてしまうので、数の暴力作戦はCLが高くなればなるほどしんどくなるのがアレですね。

フルアラでスピリッツウィズインで削り殺す戦術なんてあったなぁ…と思い出すのは遠い昔の話。

UchinoLSではまず2PTほどで徒党を組んでタムルトに挑んだ訳ですが、3-4戦して1度勝ちを拾った程度でした。剣侍コ吟風白+ナ赤白風の構成。10人だと1PT比、大凡1.5倍のHPになってしまうので火力不足感が強かったですね。とりあえず侍を雑魚専かな?とディスしておきました。せっかくなので。あ、言うまでもなくナイト席ですよ。

で、その後、PTを圧縮して再トライ。ナ侍コ吟風白。50%減のHPだと目に見えて削れます。途中ちょっとグダったものの勝利できました。やはり侍が弱いんじゃないかな?とディス。隙あればディスしていくスタイル。

という流れを踏まえての、対タムルト構成を考えてみます。

盾はナ盾でも十分可能だと思います。どのみちウォンテッドじゃヘイトキャップの話もあってタゲなんか抑えきれません。が、剣士の方がアドバンテージはあるでしょうね。ワンフォアオールは卑怯。ランパートじゃちょっと弱いんですよね…。ともあれ、マジェスティでオーバーヒール気味にケアルをばらまいていけば、アストラルフロウ連打は乗り切れます。

DDは侍より適切なジョブがありそうです。虎の子の一人連携による連携ダメージ込みの回転率、って言うのがそこまで伸びてないんですよね。ドゥエルグ自体がそもそも魔法に強い上、その親玉なんで致し方ないところ。純粋に壁をぶん殴って一番DPSの出せるジョブ、ってのが理想ですね。剣士盾だとマントラと非常に相性のいいモンクなんかが理想なんでしょうか?

コルセアは対タムルトだと、火力を出すのが非常に厳しそうです。サベッジ主体である程度のDPSが出ないのであれば、いっそ他のジョブにする手も。バフ/デバフ込みである程度叩いて削れるジョブの赤青踊あたりか、ディフェンシブに学を入れるってのもアリかもしれません。中の人次第の席になりそうです。

白吟風は構成上触りようがない部分だと思います。かつRMEAが前提になると思います。ハードルは相応に高いですね。

1PT構成のナの立ち回りとしては、とりあえずヘイト引いてケアルする以上でも以下でもありません。絡まれで維持して、ってよりはちゃんとヘイト入れた方が無難だと思います。どうせDDが殴りだしたらどうしようもないですし、護衛が散らからないようにしっかり取っておくぐらいですね。

構成上ヘイスト支援が潤沢なので、リアクトを常時使っていっての維持が可能なのであまり苦労することは無いと思います。大量に湧くのでまとめて受ける立ち位置がちょっと取りづらいぐらい。どっちかって言うと散らかさない事のほうが大事なので、きれいに受けようとうろちょろして怒られるよりは、多少位置取りが甘くても動かない方がいいのかな、と思います。

W4でタムルト本体が鮮血を使ったら吟が寝かして3分待っている間に、気休め程度にヘイトを稼いでおきます。気休めですけど。キラーがあるので、青魔法なんかを護衛に打ち込むとひるみ対策になります。気休めですけど。攻撃再開したらアビリティ込みでヘイトを上げつつ、アストラルフロウ発動エフェクトが見えたらランパート。後はPTのHPを見ながら…いや見なくてもリキャスト毎にケアル連打ですね。ケアル連打は目押しコンボと同じなので、最速で連打するには要練習だと思います。リキャストが戻るより詠唱硬直の方が長かったりする場合もあるので、リキャが来てるのに詠唱が出ない、なんて状況も存在しますしね。

Ouのように完全な壁殴りモードではないですし、鮮血が再び来ると詰むので事故はついて回ると思いますが…一定以上の装備があれば特殊な技術介入要素は低い敵ではないでしょうかね?

キャンペーン中にコンテムプレータは果たして取れるのか…取れないだろうなぁ…。

煌炎の盟主 リリーナ アビサル

なんやかんやで積もった雪はいったん峠を越しました。今週、暖かかった(相対的)おかげで半分ぐらいに。そして、また積もり始めました。賽の河原のやう。

ホワイトアウト。

改めましてKakkiです。雪の話以外ないのかって?雪以外ない国ですから。

伝承リリーナ爆誕。リリーナさんは言うほど原作で魔王ってイメージなかったと思うんですよ。それを魔王とかゴリラとかちょっとひどいと思うんです。女の子じゃないですか!

つ、つよすぎる…。

どうみても魔王だしゴリラです。殺意が高すぎてゴリラ(森の賢人)に失礼なレベルの。攻撃68+19のマップ奥義とかひどい。ひどい。とはいえ、クリアだけならなんとかなってしまうのが最近のアビサル。折角なので「1ターン目で魔王様にご退場頂く」コンセプトでトライしてみました。

まず、いつもの皇帝陛下では当然受かりません。増援含めても皇帝に対して殺意が高すぎます。アドラスティアはオスティアにはなにもしてないのに。加えて、同じ攻撃範囲に青と緑の魔道士も同時に存在するので、安易に青魔でうけると緑が殺しきれなかったり、殺されたり。特に緑が強化無効搭載の速51になるので、返り討ちにするには相当に速くないと、と。こういうときのオルティナさんは魔王に待ち伏せを殺されて焼かれます。

というわけで、この人でした。

錬成が来てからほんと強いです。Cは適当でもOK。Bは回避怒りがベストなのは言わずもがな。
Sは個体値次第で割と自由枠。
小生の環境だとあまり出番のないこの人。カウント操作は強いのはそうなんですけど、フレンちゃんが有能すぎて…。セリカのCがはじこどならフレンで○
踊り子席。バフが強いので今回はこの子。今見たらC枠が死んでました。セリカの凸と個体値次第でなんか紋章を適当につければいいと思います(雑)
青魔席。スキルが奮迅以外役に立ってないぐらい雑。強い2距離ならわりと何でも大丈夫そうな気はします。総選挙リシテア(無凸)なんかでも大丈夫でした。追撃操作がないなら速60は欲しいところ。

奥義カウントを減らしたセリカで魔を全部受けて、あとは流れでの作戦。錬成後のミカヤ、ちゃんと使ったのが初めてですが…強くなりましたね。絶対追撃は正義。置物とスキル構成の見直しをすると、魔王様を初手で受け殺します。すり抜けの産物の5凸なのに。少々真面目にビルドを考える必要がありそう。鬼神金剛瞬撃あたりかなぁ。

まてよ、螺旋が余ってたな…?

氷刃の王子 フリーズ アビサル(リミテッド)

雪国の民ではありますが、高速道路で数日立ち往生…ってのはどうしようもないですね。小生はエマージェンシーシートとシュラフ(冬期仕様ではない)と、スコップぐらいは積んでますけど、空腹じゃ戦えませんね。お湯ぐらい作れるようにして…と、インドア派なのにアウトドアグッズが増えていくスパイラル。

すっかり冬。

改めましてKakkiです。降雪時には不要不急の外出を控える。これに尽きます。

また来たよリミテッドアビサルが!今回は暗黒竜/紋章縛り。聖魔ほど絶望感のある層の薄さではないものの、陛下みたいなぶん投げて終わるレベルの強キャラもなし。巷ではクリスの有無で難易度が変わる、とのウワサでしたがクリスは吊しのまま触ってないんですよね。このために貴重な遠反とか継承はちょっとなぁ、と。

幸い、シーダ(幼)とチキ/ニニアンの双界は手元にあったのでそれを軸に突撃。試行回数は割と少ない方でした。思いのほか楽な部類だったかな?1ターン目になんとかして無理矢理フリーズ兄貴を消し飛ばして、後は流れでの作戦です。

戦力があるってすばらしい。
ほぼ吊しの状態でこの完成度。どういうことなの…。
攻↑1凸なので他の個体だと初手が変わりそう。
置物として大変優秀な次女。無凸でもたぶん平気なのかなぁ?大紋章は要るヤツです。
フル強化型パオラ姉さん。飛竜行空も確保済みで継承予定。盤上遊戯のためになんとなく迅雷型にしてあったのをほぼそのまま使ってます。推しキャラなので手持ちで一番スキル計少数が多いんですよ。姉さん派。聖印を鬼神飛燕でなく、魔防を1でも上げてデバフ除けにしても良かったのかな?
今回は双界スキルが虎の子ですけど、割と火力もバカにならないレベル。竜特攻も○。

1ターン目に飛刃と大紋章をのせたシーダで、アーマーを1発殴ったら準備完了。フリーズ兄貴を月光で待ち伏せ一撃。後は逃げつつ流れで…と言った算段。

バ火力。アビサルの英雄を一撃で消し飛ばすなんて今まで見たことのない光景。

兄貴を吹っ飛ばした後、雑に受けて勝てる…ってほど甘い話はないので、適宜逃げつつ処理。パオラ姉さんみたいな高耐久寄りのユニットがいると楽ですね。死ななきゃ安い理論。

魔改造10凸パオラ姉さんのお披露目の機会があって良かったです。パオラ姉さんの話をし出すといつも以上に気持ち悪くなるので割愛。

202012VU雑感。

テレビの特定のチャンネルだけ受信できなくなる、という自体が発生しました。当然、自宅のブースターから分波器、配線なんかを疑ったんですが…結果、近所のブースターの不良で半径100m近辺に電波障害が起きてた、と割と壮大なラジオハザードでした。見えてる部分の配線見直し程度の徒労で済みましたけども、テレビ買い換えた家もあるとかなんとか。惨事。

改めましてKakkiです。徒労で住めば安いもんですよ。

はいはいいつものエンブリオエンブリオ…と思ってたVU。各サイトさん眺めてて気になったのがありまして。真の幸運の卵ですって。投擲でALLJOBでTH+1ですって。

で、取ってきました。

イベントか何かかな、と想像したらエンブリオの報酬でした。実装分まで終わったら貰えます。あまり騒がれてないのがちょっとびっくりなんですけど、とんでもないブレークスルー装備だと思うんですよね。ALLJOBでILの下がらない部位のTH+って。個別に秘術でTH+を集めるよりよっぽどストレージにやさC。投擲だから調整もしやすいですしね。

アンバスケードはクトゥルブ。以前はマラソンでやりました。ナイト目線だと微塵も楽しくないんですよね。5分走るだけだよ、とか言われるんですけど…5分で終わったことなんかもちろん無いです。ミュインで楽になるようなのでそっちがいいなぁ…出来たらミュイン席で(ニルヴァーナを見つめながら)

月が変わったので、いつものようにA.M.A.N.トローブ。王将って書いてあるヤツについに巡り会い宇宙。

どうするんだよこれ(困惑)

どうするんだよこれ(2回目)持ちジョブ的にもまぁ…倉庫の肥やし以上でも以下でもないですね。宅配へゴー。へごー。

シニスターレインもぼちぼちやってはいますが、欲しいものは引けない法則。

ディードで貰ったテオドールおじさまの包から、ヴァンピリズムのMAXオーグメント。ほとんど使う事は無いんですけど、魔攻だけならこれかなり高いんですよね。もしかしたら…ということで確保。少なくとも、ルビカンディティーのMAXよりは出番があります。きっと。

マツイP…tぽkとか言わないで即撃ちしてください。初回に呼び出してちょっと笑ったら後はもういいかなぁ。

思いがけずVUで懸案事項のTH+がほぼ解決した、等と言うこともあるもんですね。めずらしく有益。

ヴォルトホーズ。

5部配布キャラのレギンちゃんがつよい。

FEHがVer.5にアップデートしたと同時に、HD8Plusでも動作するようになってくれました。思わず太陽万歳のポーズをしたレベルの朗報です。後はポプマスが動作してくれれば…!

改めましてKakkiです。やる気大アップ。大。

徐々に揃ってきたヴォルトシリーズ。

最近のUchinoLSのダイバージェンス定期活動は、某サイト様を模倣してW3殲滅にシフトしました。流石に金策としての効率、という意味ではアレですが、W2NMを触れる機会が増えたのは個人的に嬉しい限り。

そんな折、魔命を下げずにトレジャーハンターを盛れて、全ジョブで使い回せる。この一文で全てが説明がついてしまう、ジュノのヴォルトシリーズの脚パーツを頂きました。

個人的には手のヴォルトブレーサーに続く2部位目となります。細かい数字は違いますが、基本的なコンセプトは一緒ですね。

汎用のTH+装備として、他にチャークベルト白ララブキャップ+1を所持しているので、全ジョブSJシーフに依存しないTH4がこれで可能となりました。白ララブキャップ+1はIL装備ではないので、今後ヴォルトの頭胴足のどれかが手に入れば差し替えて行く予定です。

ジョブ毎に装備を用意する必要がなくなって、ストレージに非常に優しいのが○。ただほんと、ジュノW2のNM含めた殲滅を半年以上やっておりますが…ヴォルト合計10もドロップしてないと思います。本当に狙ってとれるモノじゃないですね。基本フリーロットなので、更にと言ったところ。

その割にはロット勝ってる…のかなぁ。5部位4種のうち5/20でした。

持ちジョブのTH+用の調整を全ジョブでやってみようと思います。マクロ調整がふえるよ!やったね!

部屋とHD8Plusとワタシ。

急にサイバーマンデーが来たので。

セール来たから何か買わなきゃ(使命感)ってなるのは貧乏人のサガですね。欲しいモノリストが下がらないのもいつものこ事。欲しいものがニッチすぎるせいでしょうか。

改めましてKakkiです。FOSTEXのミキサーとかOptimusのフュエルボトルとか…何故さがらないんでぃすか!

と、言うわけでタブレットを買ってしまいました。今まで使っていたHD10がもうバッテリーが大分怪しくなっていたのと、液晶にスワイプの跡が残る程度に使い込んだのと。あとやっぱり、サイズ感は10インチは小生にはちょっと手に余る感じでした。10インチでも片手でわしづかみできるんですけどねー。元々HD8を使っていて、限界に達したのでHD10に買い換え。で、今回8Plusで8インチに帰ってきました。

旧来のHD8との違いは、メモリが倍になってUSB-C(2.0)に端子が変更、あとQi対応したというぐらいでしょうか。ベースになるAndroidのバージョンも上がっています。細かいところで言えば背面のエンボスのデザインが変更、横置きを意識した感じでしょうかね?

Qi対応と言うことで、ワイヤレス充電ドックも発売になってますが、今回はスルーしました。スタンドに置くとき、横置きってあんまりしないんですよね。

今回から外部SDを内部ストレージ扱いで使用できるようになりました。初期容量に縛られる割合が減る…と思ったんですが、実際使ってみると遅くてトラブルの元になるようです。少なくとも手持ちのSundiskのClass10(U1)では、明らかにアプリケーションの挙動が変わってきました。U3ぐらいが最低ラインなのかな?とはいえ、32GBもあれば足りるとは思いますけども。

OSはあくまでAndroidベース、いつものようにGoogle Playはちょっと小細工しないと使えないアレです。ものの5分ぐらいでインストール可なので、概ね使えると言い切って良いですね。ただ、非対応機種等々がシビアなアプリケーションはインストールさせて貰えない問題はついて回ります。事前確認がしづらいのでややバクチ感。

最近はFire ToolboxというXDA謹製のとても便利なヤツがあるようで、使いにくかったFireランチャーとも簡単におさらばできます。XDAには足向けて寝れません。事前にPC側にAndroid SDKの導入と、端末側で開発者オプションをアンロックしておく準備が要ります。Amazon製アプリケーションもほぼここで無効化できるので、使わないのは殺しておくとすっきりしますね。

rootを取らずともコレでほぼ大概の事は解決します。

ここまでやるともうほぼ普通のAndroidタブレット。スペック比のコストパフォーマンスはかなり高い部類ではないかなぁと。セールで8,000円ほどですしね。逆に、純正ケースや充電台の高さがやや目についてしまう印象。サードパーティで探した方が吉。

カメラ、スピーカーに関しては「写真が撮れる」「音が出る」ぐらいの性能なので期待はしない方が良いかと思います。特にカメラ。スピーカーは、このクラスにしては相当に鳴る方ではあるんですけども、このクラスにしては、という前置きが全てですね。

理想的な環境が出来たぜ、と喜んでた所に開いていた落とし穴はこちら。

多分、FireOSのバージョンとかKindleの世代とかで切り捨てられたんでしょうね…HD10のほうは無事に動いております。クリティカルかつピンポイントにやられました。ニンテンドーはKindleのアプリストアにも全く出してないので、rootとってIMEI偽装までやらないといかん気がします。そして、現時点でHD8Plusのrootedはまだ、というアレ。

実際の所、ほとんどのアプリケーションはAPKさえどうにか確保すれば問題なく動くことの方が多いと思います。が、今回のケースに限って言えば、バージョンチェックで蹴られるのでダメでした。動くんですけど、時限式で起動しなくなります。ノゾミガタタレター!

スマホがないわけじゃないので問題は無いんですけど…自己責任で、のいい見本となれば小生も浮かばれます。

フレイヤ&スカビオサ アビサル

FF11の定期活動直後、キーボードの2-3のキーが全く反応しない事態に。慌ててキートップ全撤去からのメンテナンスをするハメに。幸い、KUREのケミカルと掃除機等々で無事復活いたしました。夜中に分解から基盤洗浄までやらされたら、と思うとちょっと変な汗が出ました。

改めましてKakkiです。バイオリズムが非常に悪いです。ブツメツ!って書いてから六曜確認したら大安でしたよ。

フレイヤ様もスカビオサもやべー性能なのに二人同時。こいつは地獄を見る予感がするぜ、といつものように身構えてスタートしたアビサル。

いつものように対してコメントする事も無い程度にクリア。

身構えるとあっさりクリアするフラグなんでしょうかね…毎度の事ながらリミテッドのがよっぽどキツいですね。今回の1ターンはちょっと見えませんでした。1ターン目で杖を倒す&スカビオサの祈りを発動させない、って条件までは思いついたモノの、どうしようもないですね。応援か何かでキャンセルをかけてやればあるいは…といったところ。

いつもの皇帝陛下。ホントに堅い。神器より強いオートクレールとは…。
割となんでもいい枠。引き戻しと編隊飛行があれば、というところ。飛行魔でそれなりの火力があれば。レーギャルン(水着)でも可でした。ベレアとかイシュタル様とかでも良さそうですね。
飛行踊りならなんでもいい席(雑)堅いルピナスなら受けもできるんで、ってぐらいでしょうか。バフは撒かない方が、とも思ったんですけど平気でした。
この人がチート。2マス内のキャラが守備魔防+6かつ30%カットってあたまおかしい。それでいて意外と殴れるんですよね…。

作戦としては、壁越しに魔法を受けるところから始めてあとは引きながら流れてと言った感じです。インファナルまではフレイヤ様の前にぶん投げて終了、も見えるんですけどねー。

一昔前のアビサルとか受けたら死ぬ(確信)みたいなところがあったのに、今普通に受けて殺せるって強くなったんだなぁ…と。

浮かれた後にやってくるリミテッドで死ぬ未来しか見えません。