淫夢のプルメリア アビサル

SSDを一発増設したついでに、フロントのファンを120mmから140mmにサイズアップしてみました。ヒカリマス。最近の安いファンは光るやつばっかってだけだから(震え声)元々アイドル時は30℃台後半、ちょっと何か動かしても40℃程度なのであまりナーバスになる理由はなかったんですけど、気になったタイミングだし折角だからこの赤のファンを選ぶぜぇ!の精神。

改めましてKakkiです。パネルかぶせたらファンは見えないのでセーフ。きっとそう。

プルメリアさんが神階でやってきたので例によってアビサルです。今回は投げて終わり、ってのはちょっと見えなかったので正攻法(?)です。スキルが増えると悪意も増える、ってのは飛空城よりアビサルのが顕著ですね。

花が増えて奮起が追加になったデューテさん。奮起は別件で突っ込んだので必要なしですが、奮起自体は便利。あえてイジるなら鼓動の幻煙か魔防の紫煙があったらいいのかな、と思う所。どっちも高級品過ぎてアレですけど。何も考えずに花を増やしたんですけど、HP48が奮迅4+デスの自傷1回で大覚醒に入れるギリギリラインなんですよね。これ以上花盛るなら要マンゴー。
アビサルのお供アクアさん。大紋章は要ります。
十字方向の紋章バフの3点が生死を分けるアビサル。ターン終了時に魔防の鼓舞4を意識すると○。
救援と大紋章持ちの踊り子であれば後は自由枠。メグスラシルで殴っても強い…なんて幻想を抱いていた時期が小生にもありました。

プルメリアさんが奥義チャージ済みスタートで非常に殺意が高いです。奥義発動可能+何らかの手段でさらに攻撃+1以上してないと大覚醒モードのデューテでもし損じます。妖怪いちたりない。そして目の前のソードアーマーがキャンセル持ち。ので、ランスペガサスを一発殴って、そっから奥義ぶち込んでという算段。プルメリアさえ片付けたら後は流れで。

デューテでなぎ払う場合、増援のグリーンペガサスとレッドシーフの対策がちょっとスキル構成を悩む部分かも。奥義込みでもちょっと足りないとか言うステータスの暴力たるや…。それでもやれるだけマシ、といえばそうなんでしょうけど。大紋章1枚でもなんとかやれますけど、ターン数が1~2増えますね。

プルメリアを最後まで残す解法でどうなるのかはアレですけど、最近のアビサルの中ではまだ悩まなかった方…かなぁ?緑魔処理でいつもは大体ミカヤに切り返し積んでたりしますしね。

FEHに限った話ではないんですが、運営はどういった前提条件でエンドコンテンツを実装しているのか、ってのは気になるところ。旬を過ぎた後でも構わないので、一度公式の解答例ってのを見てみたいモノです。特に

誰にも聞けないアンバスケード 202009

Splatoonキーホルダー。

ニンテンドーポイントが貯まってたので、つい交換したスプラトゥーンのキーホルダー。結構デカくて交換したモノの所在に困るアレです。世の中がPS5で騒いでる中、Switchを買おうか思案中。あつ森なんかはいいんですけど、Liteだと解像度や画面サイズがキツいんですよね。

改めましてKakkiです。Nintendo派です。

アンバスケードネタも大分久し振りな感じがします。先月は1回も行かなかったぐらい、アンバスケードは誘われたら行くスタンスです。ビッチ体質。今月もいつものナイト。RMEAなんて捨ててかかってこいよ!

クゥダフは久し振りの回、ですね。ボスをキープしつつ護衛撃破、沸いたらまたキープしつつ…の繰り返しのギミックは割とスタンダードな部類じゃないでしょうか。特記するとしたら黒魔道士タイプ撃破後のグ・ダの哀しみと、トーメント・オブ・グ・ダの二つ。

グ・ダの哀しみは範囲ダメージ+悪疫呪いにヘイトリセット。盾がボサっとしてると範囲外に居る後衛にボスがすっ飛んできます。壊滅原因は大体コレになるんじゃないでしょーか。

トーメント・オブ・グ・ダは範囲ダメージ+石化にヘイト減少。リセットと記載してるブログさんなんかもありますけど、やった感じリセットの挙動ではなさそうです。

というのを踏まえた上で、タンク(ナイト)の立ち回り例。サポは青でやってますが、常識的なサポなら何でも良さそうです。

強化が終わったら突撃。関知されたのを確認したらセンチネル、入り口の角に引っ張りながらセンチネルが切れる前にヘイトを掛けていきます。神聖の印フラッシュしつつ、リチャージの短いアビを中心に乗せながら。フィールティとランパートは温存します。途中リセットされるので、あまりヘイトを強く掛けなくても平気そうです。個人的にサポ青の場合の魔法はフラッシュ>ガイストウォール>ブランクゲイズのような優先順位で使っていってます。

最初に沸いた雑魚2枚が倒れたら、黒魔道士タイプが来るのに備えます。とはいえフラッシュのリキャストを確実に残しておく、ぐらいですけども。沸いた黒魔道士には後衛がサイレスを入れる(はず)ので、ヘイトをかけて自分の方に引っ張ります。前衛のDPSが出てないと雑魚が増えるとかなんとか。

黒魔道士が倒れたらグ・ダの哀しみが飛んでくるので、即ランパート。シバルリーをメリポに振っている場合は同時に使ってMPを戻します。無ければバイルエリクサー等。後衛のケアルガが飛んでくるまでに、マジェスティ込みのケアルを前衛に撒けたら後は消化試合モードですね。このタイミングでフィールティも使っておきます。

トーメント・オブ・グ・ダは発動までが長いので、ファストキャストと相談しつつケアルを置いておきます。上手いこと範囲で前衛が削れるので、減った分のヘイトを取り戻せる感じですね。後は残ったアビやら魔法やらでゴリゴリヘイトを上げて…ってほどの戦闘時間にはならないと思いますけど、フィールティが効いてる間に終わらないこともたまにあるので、やっぱり上げておくにこしたことはなさそうです。石化しないうちに上げておけば、よっぽどの事じゃ揺れないはずです。

今月の総評としては、グ・ダの哀しみでバタつかないのが全て、といったとこでしょーか。押さえるポイントが明確なのでナイトとしては非常に楽な部類ですね。

楽な回でガラントリー2倍なのに、ガラントリー交換品がアレなのは悪意を感じる。おのれゴルゴム!

キャンペーンに乗っかっていく。

特に感慨も無く真恵比寿が完成してしまいました。なんてこった!Uchinoサーバーでは297番目だった模様。やっぱり恵比寿のハラキリがピークでしたねコレ。そして調理が70しかない勢なので釣った魚の使い道が…。

改めましてKakkiです。花粉症のシーズン入りしてしまいました。

キャンペーンだし、って理由でウォンテッド三昧。いつものエアPTメンバーではなく、LSレクリエーションの一環でPTですよ。

Thu’ban
構成:ナ(小生)青コ風吟+モンブロー

首がだんだん増えていって、増えるとナーブガスでぬわー!っとなるアレです。物理/魔法バリアがあるのでそこのヒキ、構成がアレだと手こずります。とはいえ、それだけの相手なので物理平押しでイナフ。CL135の中では最弱。あ、タンク役は不要だと思います。

Sarama
構成:ナ(小生)青コ風吟+モンブロー

麻痺とバーン。この一言ですね、こいつは。どっちもモンブロー先生で解決。コレもタンクを用意するほどじゃないとは思います。ナイトで入る場合はヘイト稼ぐ合間に範囲がとんできたらケアル4。親の敵のようにケアル4。ナイトはヒーラーだから、とその昔とあるHNMLSのリーダーが仰ってました。小生の立ち回りの根底はそんな感じですね。とりあえずケアル。

Shedu
構成:青(小生)青コ風吟白

最初、めんどくさがってとりあえずでPT編成そのままにいったら返り討ちに遭いました。CL135だとヘイトキャップが低いとかなんとか、まぁタゲがとっちらかります。麻痺とスタン中はナイトご自慢の盾が発動しないので…。無理矢理タンクを機能させたいならダージュ/シルベントでのヘイトバランス取りが要るんでしょうかね?

タンクを使うことにこだわりはないので、着替えて一人増やして再挑戦。バサンダラ+雷カロル+ジオヴェックス+インデアトゥーン+ルーニストロール、ここまでやってしまえばもうなにもこわくない、ってヤツです。青は物理攻撃用のSETでいいとは思いますが、装備はマリグナス多めの方がベターかと。麻痺とスタンさえ食らわなきゃこっちのもんです。

3匹倒してタムルトがオファー出来るようになったので、こんどは装備回収のほうのウォンテッド。

Tolba
構成:赤(小生)ナ黒黒風+ウルミア

シャンデュシニュ⇔レクイエスカットの闇連携に氷MB。引き寄せからのブレスでぬわー!するエンタメ要素もアリ。ヘイトキャップ低いせいなんでしょーね、これも。一人連携ジョブは何でもいいとは思うんですが、サイレスがきっちり入る分赤に適性があるのでは、と思うところ。ストンスキン切れ、ダメ、ゼッタイ。

Coca
構成:赤(小生)+フェイス

エージャックスもしかして使えるんじゃないかって言う妄執に囚われてソロって来ました。作戦はシャンデシャンデ。以上。連携2セットも撃てば終わります。よわE。無理矢理なんか建設的なコメントをするならば、レィデイアントブレスが相応に痛いのでHP減ったままにしないぐらい、ですね。+1を手に入れて妄執から解放されたのでオーグメントはつけいていません。

ウォンテッドNMは8割方倒したと思います。キャンペーン中にタムルトをやりに行きそうな空気が漂ってるUchinoLSですけど、はてさて。

202009VU雑感

ついに取ってしまった。

突然の恵比寿釣竿をお許しください(挨拶)

サウルス釣りに行ってなかったんですが、UchinoLSメン(アルバトロスリングの人)がモラモラを釣りに行ったついでとかで余ったサウルスを大量にいただきまして。貰ったヤツをハラキリしたらポロリと。御無礼。自摸です。

改めましてKakkiです。真恵比寿はコウリュウを残すのみです。

今月はオデシーと創世がイジられたぐらいで特記事項はなさそですね。と、いうのもウォンテッド装備のオーグメントがなんていうか、こう…。自分に関係ある範囲で、とりあえずオーグメントつけなきゃな、って装備がロースバルブータ+1ぐらいかなぁ。

敵対心合計19~24%に被ダメージ合計20%。これは実際デカい。

実際これでどこまで変わるか、っていうのは組んでみないと今ひとつティンとこない部分があるのでアレなんですけど、カットより敵対心部分での改善が大きいのは間違いないと思います。ただ現状、ナイトの敵対心は装備云々以外の部分の方に問題を抱えているので…。ブレイクスルーになるような装備ではないんじゃないかな?と思いますね。あった方がいいのはそうなんですけど。とりあえずUchinoLSメンは装備の自由度があがると喜んでたので、きっとそうなんでしょう(雑)

これ以外だと、コンテムプレータ+1は赤のフラズル/ディストラガチ勢には垂涎の性能だと思います。思うんですけど…。Tumult Curatorを倒すハードルの高さがひどいんでなんともこう。通常のウォンテッド装備なら、武器さえ手に入ったらあとは素材を買えばいい、というとこなんですけども、タムルトさんの素材の流通を考えるとちょっと非現実的。後はフラズル等がそこまで厳密になるような相手と、赤の席の有無が…。

フォフェンド+1は同じく赤用。二刀流時以外での強化スキルブースト用ですね。スキル値がシビアに影響するのはストライとエン系、ファランクスぐらいなので、実際はファランクス専用盾みたいな所になるでしょうか。盾はアムラピシールドが強すぎる上に、二刀流出来ない状況で強化スキルを厳密に盛る状況は少ないので、これもメイン赤の矜持があるような皆様向けじゃないですかね。コンテムプレータ含めちょっとニッチだと思います。

一番残念だったのはロリケートトルク+1ですね。せめてHP200ぐらい欲しかった…。オーグメントが全く意味をなさないわけじゃないんですが、費用対効果が悪すぎます。防御+45ってのも意味はあるんです。あるんですけど…。詠唱中断は完全にオマケ以下。ナイト目線だとジョブ首と同じぐらいに存在意義が見えないんですよね…ってナイトでロリケ使ってませんでした。そもそも。

他の武器は命中とかがつくだけなのでホントにコメントのしようがないですね。開発的には「既に強い武器だから、命中が改善されたら完璧じゃない?」とでも思ってるんでしょうかね?ウォンテッドのCL135以降は、ソロでちょっと取ってくるって訳にもいかない相手がほとんど。性能的にはエントリーレベルの装備に近いウォンテッド装備に、シュオルCで素材を集めてオーグメントつけた結果…としては本当に残念ですね。お悔やみ申し上げます。その労力でRMEAを作った方がよっぽどマシ、ってのが…。

とりあえずは、ウォンテッドキャンペーン中に一回ぐらいタムルトをやれたらいいなぁ。やらないだろうなぁ。LSメンを拐かしてトルバには行きます。たぶん。

昏き闇竜の神子 カムイ

最近「なんでそれ口に出していいと思ったの」って発言をオンオフ問わず目にします。思うのは自由、けどそのまま放言するのはね…。そんなこんなで、元々のダウナー気質なのがダダ下がり。すれっすれの低空飛行でございます。

思いのほか大き…ちょっと大きすぎない?

そんな中新アイテム届いてちょっとだけ回復。セーガー!

改めましてKakkiです。どうせなら浪漫飛行。

で、伝承カム子がやってきたので恒例のアビサルなんですけど…。一応、毎回試行錯誤自体はするんですよね。難易度抜きに。今回、試しに雑に組んだPTで突破してやや拍子抜けなんですよ。総選挙エーデルガルト陛下無双。

それだけだと芸もないので、開発サイドの「絶対1ターンクリアされたくない」って強い意志が見えるその初期配置をぶち壊してやろうと挑戦。

まずは陛下。幻煙は今回は必要ないです。遠反は必須。聖印は鬼神構え系統ならなんでもよさそう。
アビサル攻略に際して、比翼スキルがやっぱ強力。純粋な使い勝手は総選挙ミカヤのほうが…。
今回の踊り子はこの子。優秀。防衛用途だと重ねないのが正解なのかな。防衛は趣味PTに近いのでザルです。
今回のキーパーソン。神竜王の牙がないと現状では1ターン不可でした。多凸で攻↑の陛下ならもしかしたらいらないのかも。やっぱり(竜特攻をつける為の)置物。
初期配置。

試してないので憶測ではありますけど、編成さえ一緒なら恐らく無凸でも勝てる気はします。1ターン目でロッドナイト前まで陛下を運んで、叩き潰せばクリアです。このケースだと陛下2マス前進→踊る→ルピナスをナーガで引き戻す→ミカヤのぶちかまし。比翼ボタンはいつ押してもまぁ平気ですね。

最近、攻↑オフェリアがすり抜けてきたので使いたくなったんです。

螺旋オフェリアで焼いていく解法も一応ある感じですね。リミテッドみたいなキャラが極端に縛られるよりはよっぽどヌルく感じる…のはなんともアレ。Mブレマー。

総選挙エーデルガルドは実際相当に強いと思います。配布貰うならクロードとの2択になりますね。こっそりディミトリ引いてるですけど…まだ花も回収してないぐらい(小声)回収して連帯を闇アイクに移植って手もあるんですけど、手持ちの闇アイクも攻↓個体な訳で。ディミトリは魔防がなんとかなれば、とは思うんですけどねー。待ち伏せ聖印なんかが来たら話は変わるんでしょうけど、そんなん来たらもっとヤベーのが複数爆誕するだけなのにも書いてて気づきました。

ハピが来たら本気出します(宣言