202008VU雑感

コルセアの新商品ですって。

こういうマクロ専用キーや、左手キーボードってFF11内で話を聞かないんですが、マクロボタンが常に枯渇するゲームなので非常に有効に使えると思うんですよねー。どのジョブでも使う万能薬とかパナケイアとかをこーいうのにまとめていけたら夢は広がりそう。実際使えるのか試してみたい所ですけど、これだけでキーボード1枚買えるお値段ってのがなぁ…。

改めましてKakkiです。テンキーは必須派です。

・獣使いの調整もろもろ

獣の本体性能は、与TPと命中もまぁそうではあるんですけど…。最近の近接武器の流れとしては「主力になるウェポンスキル」「そのウェポンスキルの為の武器」「それを的確にブーストする為の装備」のみっつだと思うんですよねー。

ここから考えると、殴り武器の最適解はトライエッジだと思います。ルイネーターの攻撃力補正が高いので、マリグナスの物理ダメージ上限+とうまいこと噛み合う気がするんですが…獣使いの装備群の、STRブーストが弱いんですよ。ペットと共闘時の補正云々より、このステータスブーストをなんとかしたほうが(本体の)火力自体は出るんでなないでしょーか。

ダメージ、DPS計算は有識者様にお任せするとして、本体殴りメインでペット使って連携ダメージを取りに行く、ってスタンスでワンチャンありそうに思えるんですけど…アビリティ硬直ってバカにならんのですよね。

とりあえずは片付けた獣使い装備を出すまでには至らない、って所。獣使いが強くなりすぎると、現状でも少なくないBotさん方が増えすぎる問題もありそーですし、この先はてさてどうなるやら…。

蝕世のエンブリオ

ページビューがどのくらいあるかを棚に上げながら、ネタバレにつながりそうなのは伏せておきますけども、エルヴァーン♀の子の手は装備なし、とだけ申し上げておきます。今見ると汎用ヒュム♀の子供の顔グラってひどいなぁ…。もしかしたらリメッシュとかリテクスチャのMODあるかな、とNexusmods覗いて見たけどやっぱりありませんでした。ノゾミガタタレター!

星唄でゲームストーリーは終わり、後はロスタイムみたいな感じではなさそうなのでなにより、といったところですね。とりあえずアンバスケードのギミック解明突撃でもしないと…かなぁ。