完成記念 Majuソロ

いつ見てもFC+20ってただの悪意だと思うんです。

R25を無事達成しました。UchinoLSの週2ダイバージェンス、毎回赤が出せるわけではなかったので、やや日数がかかった感があります。最後はR23から結晶投入。

改めましてKakkiです。たまには本筋と関係の無い話題がない日だってある…!

エン系のダメージは1200~1300ほど出るようです。後はCL、相手の魔回避やカット次第なんでしょうね。属性WSのダメージアップで、自分のテネブラよりサンギンブレードが強くなりました。なにこれすごい。

で、完成記念にちょっとMajuしばいてきました。実はヘタイロイリングを取りこぼしておりまして、ソロでやれるんだろうかどうだろうか、と考えては居たんですが、実行に移してはいませんでした。重い腰をあげるいいタイミング、ってヤツですね。WoCをソロで落とす赤がいるご時世、養殖赤魔道士の小生でもMajuぐらいは勝てるはず(慢心)

ギャー トカゲだーさよならー

ジョブ:赤/忍
武器:クロセアモース / トーレット
フェイス:アムチュチュ / モンブロー / コルモル / クピピ / ウルミア

まずは強化をかけれるだけかけるいつもの赤ルーチン。一応、CL145なので開幕フェイスにヘイスト/リフレ/ファランクスを必要分だけ撒いておきます。特記事項としては、エンはもちろんブリザド、ゲインはマイン。バブリザとバパライズを入れておくと麻痺はまず食らいません。強化魔法用の武器はプクラトムージュ+1 / アレンドシフルーレでやってます。強化魔法スキルは642。食事はは鍋。

開幕はフェイスを動かしてから、サボトゥールを使ってフラズルIII・ディストラIII・パライズII・スロウII。一通り入ったらブラインII。後は連携を発生させないようにひたすら殴ります。思考要素を減らすためにサンギンブレードのみを選択しました。

ブラインIIがフルで通った場合、掛け直しなしで討伐できるようです。厳密にやるなら、フラズルIIIを入れるまではアレンドシフルーレは外さない方がベター(フラズルにIIIに必要な弱体スキル610↑を確保する為)なんでしょうね。マリグナス一式の魔回避と、バブリザがあればトーピファイングチャージを連打してもらうと非常に楽です。フェイスの麻痺はモンブロー先生がごりごり治してくれます。バックドラフトのヘヴィっも、ノックバックから復帰するタイミングには治してもらってるぐらい。スーパードクターM。

最初、フェイスをアークEV姉さんで試したんですが…アムチュチュ姉さんほどには安定しませんでした。初回はオプレッブグレア対策にモタついたのもありますけども。残り5割ぐらいからフェイスが落ちてソロになって、1分を残してあと数ミリ…勝ったな!帰ってステーキとパインサラダだ!からのブラインが切れて両目がぴかーしてぐああああ!って感じで敗退しています。

高CLのフェイス有りソロ、ほとんどのケースがヨラン(アプルル)/シルヴィ+ユグナスって選択になると思うんですけれど、その全てが手持ちにありません。無いとソロできない、っていうそのふざけた幻想をぶち壊す。ユグナスそろそろ真面目に取りに行こう(小声)

使うのか…と言われたら悩ましいアレ。

2戦ほど勝ったところでお目当てのヘタイロイリングをゲット。やったぜ!

CL145だと一番弱いのはMajuなんじゃないかなぁ、と実力を錯覚してしまうような結果となりました。最近経験した赤ソロだと、ウォンテッドのTolbaのほうがよっぽど難敵だったかなあ、と。モンブロー先生が範囲状態異常に対するジョーカーとなっているので、もしかしたらYakshiなんかもソロでいけるかもしれませんね!

なお挑戦の予定はありません。たぶん。

神威の射手 ルキナ(リミテッド)

こんな素敵なアイテムがあるなんて…。

UchinoPC、ストレージが2台しか内部マウントできなくて、どうしたもんかと悩んでた所に素敵なパーツを発見。1ベイに2.5インチドライブが2台マウント可。なにこれすごい。しかもやすい。おかげで、増設のために2ベイタイプの外付けケースを買わなくて済みました。これ10個買っても2ベイタイプのケースより安いぐらい!やったぜ。

改めましてKakkiです。結構悩んでたのがブレイクスルーしました。

リミテッドアビサルはやめましょうやぁ…。誰も幸せにならないですよ!と前回前々回で白目剥きそうになりながらのクリアだったんですけども。

今回は覚醒単体縛り。総選挙ルキナは居るモノの、そのバフを生かせる受けキャラが手持ちになく。覚醒の強受けキャラの伝承クロム、安くて強いノノも居なく。最近流行の回避剣士はかろうじてサイリがいるのみ。サイリじゃ物理受けがちょっとしんどすぎ。

さてどうしたモノか、と思案の結果拍子抜けするぐらいあっさりクリア。正解はこの子でしたヨ。

この子を見るとヤクルトのことを思い出します。にょわー☆

強化増幅の素材なのであまり凸られてるのを見ないこの子。普段は飛空城でニケ様のトッピングで使ってます。世代落ちだし凪はあるし、対策がはっきりしてる子ですけど、今回のアビサルには刺さってくれました。総選挙ガチャですり抜けてきたので1凸増えました(小声)

にょわー☆枠その2。村上の頭部死球、大事ないといいですね…。
瞳と連携でバフを撒く係。ンンが受けれない青を潰す役も。
すり抜けの産物の3凸。最近の狂った火力の魔道士と比べちゃうと…。

今回はンンに不利な青がルキナ含めて3体しか存在しません。最初に右側の槍をマークちゃんで落としてしまえば、ほぼンンで全受け。残りの青はルキナもランスドラゴンも受かります。ルキナは切り返して天空で回復できればOK。ルキナを受けてHPが減ったまま、ってなると切り返しが動かなくなってじり貧になりそですね。

双界みたいなアビサルよりひどいステータスの暴力縛りコンテンツを経験すると、リミテッドって良心的なんだなぁと錯覚するのは小生だけでしょうか。アレはもう重課金向けなんでしょうね。基本的に守魔40超えてる相手を、一撃確殺しながらかいくぐってみたいなコンテンツ、その上リミテッドってのはちょっとINT低い小生には対処法が思い浮かびません。

そういえば神竜の花の上限が上がってたんですね、使い方考えないと(とりあえずパオラとケンプフに投入しながら)

今更の海図クエスト。

*うかつなやつめ!*

モグハウス内でスタックしました。画像で見るとハマり感は全然ないんですけど、当たり判定により二進も三進も、という状況。ドア触ってこのまま出れるかな?と思ったもののドアには届かず。幸いレイアウト変更で事なきを得ましたが、トイレに行くときに携帯を持って入る話を思い出しましたよ。真夏に室内でドア破損等でスタックして死亡、ってそれなりにあるみたいで…。

改めましてKakkiです。スタックでGMを呼んだ経験は2度ほど。

「一月ありゃスキル0から110、かつ真太公望ぐらいは取れる」と言う小生の放言の影響があったのかはわかりませんが、UchinoLSで釣りが小さなブームになっているようです。調理スキルがあると釣りは必要になってくるんでしょうね、きっと。調理師でもないのに釣りをカンストさせるようなトンチキはそういないですしね(自己紹介)

で、LSメンバーの一人が「アルバトロスリングペンギンリングが欲しい」と言い出したのですよ。召喚士が複数枚居ると楽だよ、ってのを告げると、召喚士のレベリングとスキル上げからちゃんとやるやる気っぷり。というわけで久しぶりに海図クエスト2種ってまいりました。

まずは海賊の海図。今更戦術については語るところもないほどのコンテンツ。ソロでも可能ですけども、このご時世、ジョブの準備は取得からだとしても1h弱程度で終わってしまいます。皆様のLSに居るヒマそうな召喚士を、海岸デートとか適当な口実で砂丘まで連れ出しましょう。理想は現地で雑魚処理をしてくれるヒマそうな何かをもう一人。デートの付き添いとかよくわからない口実でOK。

海図を???にトレードしたらジュースを飲んでラムウを召喚。タルタルが2回ぐらい何か宣ったらアストラルフロウ発動。3回喋り終わると3匹NMが沸くので、ジャッジボルト。人数次第ですが、召喚士2枚ならそれで殲滅できると思います。3枚ならレジスト事故があっても安心。あとは箱をあけて帰宅。

山師の海図は一応ソロコンテンツではあります。けど、PTなら釣り上げられたモンスターを寝かすコトができるので、失敗したくないのであれば2名推奨ですね。海図をトレードした人以外は釣りができないので、トリガー提供だと思って釣り装備を忘れていかないコトが重要ですね。竿と餌は何でも良いようです。

海図を???にトレードしたら釣り開始。箱が釣れたら即オープン。モンスターが釣れたら寝かして放置。概ね4回釣って箱からペンギンリングが出たらガッツポーズ。そんなコンテンツです。海賊の海図と違って、リングが100%出るわけではないので…ってトコだけですね。

流れさえ把握していれば、どちらも移動と準備含めても10分から15分程度。メルクリウスクリスなんかは現在でもそれなりの値段がついているケースがあるので、SPキーなんかで出てきて倉庫に眠っている海図、さっと消化するのをオススメしますヨ。だいじなものは暇そうな召喚士二人。

召喚士なんてパッセだけの一発屋、なんてよくディスられますので(UchinoLS調べ)みんな喜んで来てくれるはずです。少なくとも小生はホイホイついて行きます。

そういやニル作ってからパッセ戦術すらしたことがないな…。

ゼロからはじめる魔導剣士。

はかまいり。

帰省者はやっぱり減ってる印象のお盆でした。例年なら夕方ぐらいからの墓参りを、今年は混み合うその時間(とは言え、地方の名刹でもない寺なのでたいした混雑でも…)を回避して昼下がりに。一番暑い時間帯は当然のように空いてましたね。炎天下に墓参したら仏様が増えそうですわ。

改めましてKakkiです。絞れるほどの汗。夕方から行く理由を改めて体感。

ナイトで不足な状況に対応すべく剣士を、などという模範的メインタンク志向…というモノとは全くの対極、「LSでカード拾いに行く時に盾要るよな、ナイトのカードは要らないけど」と雑なスタンスから魔導剣士を始めることにしました。

ヘイトの薄いジョブばっかでいくと散らかって大変なんですよねオーメン…。カード回収はソロの方が楽とは思いますが、LSレクリエーション的なモノにそれを言っちゃあ、ってヤツですし。

ゼロから、と言っても厳密なゼロベースではないです。Lvは一応カンスト、ディード交換でフサルク装備一式を確保。メリポは適当に振って、武器はエーティルがナイズルかなんかでポロリした所からのスタート。

とりあえずはAFクエをやっつけないと、なんですが…風水士と同じようにソロ戦闘があるんですよね。たしか。しらないけどきっと。たいして強い相手じゃないだろうと思うモノの(慢心)最低限の通常装備と、ストレスが貯まらない程度のファストキャスト装備(義務)は必要。

というわけで、通常装備にアヤモ+2一式と装備できるだけのFC装備を詰め込んでエンデヴァー<理の覚醒>にデッパツ。イクゾー!

水園の決闘場に入って階段を上がったらタルが一人出待ち。煩わしいタルタルね!階段上のガン待ちとかマナー違反では?と殴りかかったら一撃で落ちました。そういう根性だから強くなれないんですよ?キャンプありきの立ち回りをすると、クリアリング能力がほんと成長しないですからね。猛省せよ。

闇に飲まれよ!(お疲れ様です

中央に女剣士さんがいたので、これはフェイス準備しなきゃいけないかな?と一通り呼んでみたらこっちも瞬殺。通常攻撃4発ほど。あっさり終了。くっ殺展開は無し。

考えてみれば限界クエなんですねコレ。そりゃー弱いはずだなぁ…。

続いてフォージング<導きの剣>へ。途中潜在WSクエストの先の剣が発生しましたけども、とりあえずは無視。ソビロクレイモアがどこを見ても見当たらないので、とりあえずはエリクサーで大事をもらってNM戦。モーの門のApex Eftが居るあたり。

剣士で行かなくていいヤツじゃないですかー!

たぶん何で行っても余裕だろ(慢心)と思いつつも、用語辞典さんに赤魔道士ソロって書いてたので素直に赤で。R20まで来たクロセアモースの有効活用です。

強化を一通りかけて突撃。物理ダメージは90%近くカットされてる感。アイススパイクが消えないモノの、こっちにもダメージは入らないので影響はなし。エンファイアかけたオートアタックだけでも勝てそうな相手ですが、シャンデ>シャンデの光連携にファイアをMBして終了。赤ソロやるとMBの必要性が身にしみます。

というか、慢心して魔導剣士のままだと普通に勝てなかったヤツでは…?

戻って話を聞いてヴァナ日付をまたいでクエストを進めて、無事にアーティファクト武器のベオルクソードをGET。装備もせずに預かり帳へ。こっからようやく防具クエストです。

次回次号へ!

202008VU雑感

コルセアの新商品ですって。

こういうマクロ専用キーや、左手キーボードってFF11内で話を聞かないんですが、マクロボタンが常に枯渇するゲームなので非常に有効に使えると思うんですよねー。どのジョブでも使う万能薬とかパナケイアとかをこーいうのにまとめていけたら夢は広がりそう。実際使えるのか試してみたい所ですけど、これだけでキーボード1枚買えるお値段ってのがなぁ…。

改めましてKakkiです。テンキーは必須派です。

・獣使いの調整もろもろ

獣の本体性能は、与TPと命中もまぁそうではあるんですけど…。最近の近接武器の流れとしては「主力になるウェポンスキル」「そのウェポンスキルの為の武器」「それを的確にブーストする為の装備」のみっつだと思うんですよねー。

ここから考えると、殴り武器の最適解はトライエッジだと思います。ルイネーターの攻撃力補正が高いので、マリグナスの物理ダメージ上限+とうまいこと噛み合う気がするんですが…獣使いの装備群の、STRブーストが弱いんですよ。ペットと共闘時の補正云々より、このステータスブーストをなんとかしたほうが(本体の)火力自体は出るんでなないでしょーか。

ダメージ、DPS計算は有識者様にお任せするとして、本体殴りメインでペット使って連携ダメージを取りに行く、ってスタンスでワンチャンありそうに思えるんですけど…アビリティ硬直ってバカにならんのですよね。

とりあえずは片付けた獣使い装備を出すまでには至らない、って所。獣使いが強くなりすぎると、現状でも少なくないBotさん方が増えすぎる問題もありそーですし、この先はてさてどうなるやら…。

蝕世のエンブリオ

ページビューがどのくらいあるかを棚に上げながら、ネタバレにつながりそうなのは伏せておきますけども、エルヴァーン♀の子の手は装備なし、とだけ申し上げておきます。今見ると汎用ヒュム♀の子供の顔グラってひどいなぁ…。もしかしたらリメッシュとかリテクスチャのMODあるかな、とNexusmods覗いて見たけどやっぱりありませんでした。ノゾミガタタレター!

星唄でゲームストーリーは終わり、後はロスタイムみたいな感じではなさそうなのでなにより、といったところですね。とりあえずアンバスケードのギミック解明突撃でもしないと…かなぁ。

マスターオブナイズル。

はなびたいかい。

今年はどこも花火大会は中止なんでしょうね。開催されても行く訳でもないんですけども。小生、人混みかきわけて楽しめるほど陽キャではないようです。

改めましてKakkiです。むしろ陰の者です。

今月のキャンペーンも終わったので、ソロ100F狙いナイズル島未開領域踏査指令のおぼえがき。

下準備編

ジョブ:青魔道士
回転率や対応できることの幅を考えると、やはり青が最適解なんじゃないかなぁ、と思います。サポはシーフ。とんずらをリチャージ毎に使っていくスタイル。道中のNMからのアレキサンドライトもちょっと増えます。次点でサポ赤。

チャチャルンの応援:ジャボテンダーの思い出
たかが3%、されど3%。足は速いに超したことはないですネ。

装備:ありったけのリフレ装備とカマインクウィス+1
道中マジックハンマーによるMP回生を狙える敵も少なくはないですけども、魔法自体の威力とキャスト時間を考慮すると、極力撃たない方がロスはないですね。装備合計で+10前後あれば、バッテリーチャージ等のリフレシュに頼らずにMP確保できます。突き詰めるとバッテリーチャージの詠唱時間もロスタイムなんですよねー。

装備と言えば、ギアに感知されずに引っ張る為の投擲武器はあると便利ですね。感知外から魔法で釣る/一撃で落とすっていう手もあるのでオプションですね。以下装備例。

頭 :ローハイドマスク
胴 :ジャリローブ+2
両手:ヘルクリアグローブ(リフレシュ+2)
指:スティキニリング+1
指:スティキニリング+1
両脚:カマインクウィス+1
足 :ヘルクリアブーツ(リフレシュ+2)

特に記載のないところは自由枠です。頭はヘルクリアマスクにオーグメントがベストなんでしょうけども、ダークマターなのでそこまで頑張るかどうか、ですねー。現状でもこれでMPはまず足ります。武器は突き詰めるとネイグリング/マクセンチアス。なければカジャを2本、それもなければニビルカジェルを2本、ですね。可能ならWSの都合で右は片手剣がベターかなぁ。

ナイズル用青魔法セット
汎用魔法戦用セットでも十分やれてはいるんですが、この際なので一考してちょっとツメてみました。

デルタスラスト
偃月刃
サウンドブラスト
スペクトラルフロー
ホワイトウィンド
サブダックション
エラチックフラッター
サイレントストーム
エントゥーム
アンビルライトニング
カースドスフィア
マジックハンマー
レールキャノン
夢想花
ダークオーブ
テネブラルクラッシュ

エレメンタル系魔法中心の魔法SETです。BPはアシミレーション5振りかつ、ギフトの青魔法ポイントアップが20/20が前提となっています。普段のSETから牙門とバッテリーチャージを抜いて、レールキャノンとダークオーブを突っ込んである、といった所。感知距離の外から一撃でギアを落とすための、長射程かつほどほどに威力のある単体魔法ですね。どちらも回転率にちょっと不安が残るのがネック。威力的にはエレメンタル系の魔法に近いダメージがでます。ギアを落とすだけなら大分オーバーキルにはなりそーですけども…。ナイズルは光天候が常時なので、ダークオーブは最大10%引きになる、というのはごましお程度に覚えておくと吉。

立ち回り編

突入したらまずエラチックフラッターをかけて、エリアジャンプ。アクシデントで青魔法禁止を引くとしんどいので、基本的にかけ直しはエリアジャンプ前。禁止引いた上にアクシデントでWS禁止を食らったりすると終戦(体験談)

基本的にはサブダックションで一撃で焼いていくスタイルなのは言うまでもないんですけど、サブダ自体そこまで威力の出る魔法ではないので…一撃で落とせない相手を覚えて、弱点属性の魔法をぶち込んでいく感じになります。思考停止してサブダ連打は非常に良くないと個人的に思います。詠唱自体は速いんですけど、詠唱した後の硬直ってのを加味すると2連打が正解とは言えないんですよね。

そういう意味で、どの敵には何が効くのか、というのは覚えゲーですねー。氷(スペクトラルフロー)や雷(アンビリライトニング)はそういう意味でよく使われる魔法ですけど、ナイズルに関してはポロッゴやソウルフレア、チャリオット等効きの悪い相手も少なくないので、頭に入れておくとタイムロスが減ります。たまーにいるんですよ、死ぬまでサブダを叩き込むマンが…。

20F刻みに出現するNMも同様ですね、それぞれブルーバーストを使った上で弱点魔法を叩き込むと瞬殺。トロールは風、マムージャは氷、ラミアは土でそれぞれほぼほぼ死にます。抜刀ももちろんタイムロスなので、20~60Fボスは魔法のみを推奨します。

80、100Fは逆に魔法では全然削れてくれないので、魔法セットまでは変えないまでも物理装備でゴリゴリやります。所詮旧世代コンテンツなので、

NMがなんの未鑑定アイテムを出すのか、というのも覚えるべきではあります。パルスアームズや高額品につながらないNMは触らないってのも手。

クリアできるかできないかのキモは、やっぱり「手順ランプ」でしょうねー。3本ぐらいならまだしも、5本だと即帰宅して元気にリトライの方が賢い気はします。一応、一発正解に淡い期待を抱いて一通り押すだけ押しますけども…。

結局、どこまでやったところで運ゲーではありますが…その運の要素以外をどこまでツメるか、がクリアにつながるんじゃないかと思います。

で、今月のキャンペーンの成果?パルスでましたよ!胴の方が…。3着目のヘカカラシリスでございました。諸行無常。

死の王 ヘル

ラッコに説教されて反論ができない。

明日も(明後日も)もちろん言います。スローライフのゲームなのに、何故PLにダイレクトアタックしてしまうのか…。

改めましてKakkiです。シュノーケリングは嗜みますが、結局競泳用のゴーグルのほうが潜りやすいです。

神階英雄のヘルおばさんが実装されましてー。いつものようにアビサルでしてー。

編成でわかる、オルティナをぶん投げて終わらした感。

デバフ撒いて待ち伏せ持ちをぶん投げて終わり、っていう最近のトレンド通りの攻略でした。赤暗器が騎殺に大応援の構成で、絶対に1ターンでクリアされてやらないという開発の強い意志が見え隠れ。ヘルおばさんは祈り内蔵型ですけど、勇者武器には無力。

これが居なかったらほんとに投げて終わり。

言い換えれば、これが動かないからこそ待ち伏せ地雷が割られずに機能するわけで。こいつ以外を1ターン目でスイープしたら、後は攻撃範囲を意識しつつオルティナで受けたりミカヤで焼いたり、アネットちゃんで粉砕したりの流れで。

嫁ミカヤ。比翼ボタンが強すぎるが故に、押してない時はいまいちパンチ不足。
デバフ性能、壁性能に大解放のバフ性能。このこつよい(確信)
風花雪月プレイ後だとステータスにはちょっと違和感。バフ/デバフ屋としてはほんとに優秀。
待ち伏せ地雷。これで最適個体値じゃないのがまたアレ。

今のところアビサルは全部クリアできてるけど、これいずれインフレの波に取り残されそうだなぁ…戦々恐々。