バグアチャーム+2

オーディオルームの完成。

こうきゅうコンポを手に入れてオーディオルームが仕上がってまいりました。音質的にはオープンリールデッキとかマルチコンポと変わらないんですけどね。この状態でSwitchをちゃんとアンプ(リアルの)につないでやるとドコドコなって楽しくなります。

来月のVUも発表になって、海水浴解禁は楽しみですねー。GC版にあったエミューレータ機能をずっと待ってます。来ないだろうけど。碁盤とかチェス盤とか、その程度でも実際遊べたら楽しくなりそうなのになー。

あ、FFのほうのVUは…オデシーでオーグメント追加、ナイトの調整とかなんとか。ウォンテッド装備はコレが来そう、ってのを駆け込みで取りに行かないといかんですね。ナイトは…最近頂いたマジェスティがものすごく強いアビなので、下方修正かなぁ…?画像見る限りマジェスティのエフェクトなんですよね。これ以上強くなったら狂っちゃう困っちゃう、みたいな感じなんで上方修正はこないような気がします。準備さえしてれば、近接DPSからのタゲの引きようはいくらでもありますしね。個人的にはファストキャストをください(原理主義)

R25達成。

というわけで、バグアチャーム+2のオーグメント完走しました。作り終わってから言うのはなんなんでしょうけど、なきゃないでもって装備ですね。風水魔法+の仕様をちゃんと把握してなかったせいなんですけど、累積じゃなくて最大値なんですねコレ。ファントムロール+と一緒でした。

羅盤の維持や魔命目的にいいものであるのは間違いないですけどねー。高CLコンテンツ、特に月替わりで6人PT制限のアンバスケードは、風水士がサイレス等のキー弱体を担うケース(今月のデュラハンとか)が珍しくないので、そこに価値を見いだせるなら割高感はないのかなぁ…?

これでコンテンツで出動機会の多いジョブの首が5本目(学青赤召)になりました。出動頻度だけで言えばナイトが一番多いんですけど、ナイトの首は正直有効活用法が全く思い浮かびません。メインナイトの矜持がある方のトロフィーアイテムでしょうかね?

風水士のレリック防具の打ち直しが片付いたらいったん落ち着きそう。バヤミ買わないと。

ジャスティン・ビンバー

釣りスキルが110になった!

ジャスティンとかいうリア充の有能さは夏以降が本領。ようやくデカいのが釣れる時期になってまいりました。

でもやっぱりレックスの方が有能だと思うんです。

LSメンバーに釣りスキル上げの話をして、ここ数日釣りに出てるのを見てじゃあ小生も、と一念発起。貯めてたドワーフプギルの消化も兼ねてフォミュナ水道へ。108だったのを上げきってしまおうと言うことで。

あっさりとカンスト。

釣りのスキル上げにリクってのもだいぶアレな話。切れる折れるバラす。スキルここまで上げた結論としては、やっぱり釣りはスキルより竿が全てなんだなって…。錬金屋ですけども、自分で作った複合竿とか使うこともなかったですね。まず作ったこともないですしね!

結果として、真太公望でバラさずに上げれるのは30%ぐらいでしょーかね。ハラキリはそっから5%だからしんどいなぁ、と端数分24個使って8匹をセルビナへ持って行って…DAZNで先日の巨人-阪神戦を見ながらあんまり画面見ない感じでトレードしてたんですけども…

居ました、御無礼。

リアルに二度見。トータルで50もハラキリしてない程度なので大変驚いたどころの話じゃねーですよ。スキルの数字だけカンストさせたい、以上でも以下でもなかったので、恵比寿も正直取る気はさらさらなかったんですけど…。

FEHの水着ガチャの青狙いで、総選挙エリウッドと闇落ちベルクトを3%から立て続けに引いて「どうすんのこれ…」ってなったばっかりなのに!

これでやらなきゃいけなくなってしまった(白目

スコーピオンのミロのヴィーナス。

ルーヴル美術館にあるはずのアレ。

ひさしぶりにつねきちが盗品美術品を売りにやってきました。ちょっとまえに2度ほどフェルメールの贋作を立て続けに買うという、デザイン業界の末席に居る人間がやってはいけない大失態を演じました。贋作作りみたいな仕事してるくせに、て言われると各方面に伏してお詫び致す所存。

FF11の学者ネタがわりとページランクが上がったようで、こんなFFブログの極北に訪れていただいた皆様には頭の下がる思いでございます。両親や仲間や皆様に感謝のライムを刻んで行くぐらいに。

今更ですが、ファストキャストに関しては原理主義的な所を自覚しておりますので、採用して詠唱が速すぎた場合のトラブルには皆様お気をつけください。

需要がありそうなら、そのうち机上演習ネタでも書こうかしら?

カヴンの粉末。

EM7風のTBW。リメイク。

ラバースプレーでTBWをEM7風ツートンにリメイク。取り返しのつく塗料って便利。愛してる。近所のホームセンターで試しに買った、グラファイトカラーが思ったよりも素敵で思わぬ収穫。スマホケースなんかもリメイクしたものの、やっぱり物理的圧迫には弱いようで、角がボロボロとれちゃってそっちは要改善。どうもクリアを吹けば耐えそうな雰囲気…?

問題は、グラファイト以外の色が売ってないとこだと思います(田舎感)

FF11関連のブログ流し読みしてたら、エスカ・ジタのAlpluachra/Bucca/Pucaに青ソロで勝てるみたいな話を見つけまして。CL135のピクシー相手に青ソロっていけるのか…?と気になったので早速実戦。

セクシー3姉妹。

作戦はいつもの範囲魔法。青魔法セットもいつもの範囲魔法セット。サポは赤(気休め程度のリキャスト目当て)。同時に範囲当てると青弱点が出てテラーするので、それを上手いことつかってなんとかしよう、と。抜刀しなかったのでフェイスは全部置物。

みどりのAlpluachraさんはどうやら風属性のようで、エントゥームの石化が入らない模様。純粋に魔命不足なのか全レジなのかは不明です。弱点テラーが発生すると石化が解けてしまうので、弱点発生はエントゥーム以外の魔法で狙うのがベターかなぁ。テラー発生したら相手を回復させない範囲魔法でけずって、動きだしに合わせてエントゥーム。耐性差でダメージのばらつきがでるので、オルペウスと立ち位置で微調整するといいのかも?

個々は弱いので1匹残ったりしたら後は普通に殴り倒せます。被ダメージは50%カットの青で50~100の間、そこに追加ダメージが一桁程度でした。

リキャストしか頭になかったモノで、マイティガードをかけてしまいカルカリを忘れる(その上サポ赤だからマイティガード+アクアベールで良かった)という失態を演じながらも無事討伐。思ったよりはあっさりと。

フルPTであれば青青青風コ吟、なんかで一瞬で落ちそうな気がします。アノインカラシリスがちょっとだけ欲しいので狙ってみようかしら。

202005 FF11VU雑感

やっと手に入ったOLFA WORKS。

ずーっと探してたOLFA WORKSのブッシュクラフトナイフをGET。ブッシュクラフトっていうほどのモノではないし、クラフトナイフLの別カラー、別ブレードってだけですね。お手頃価格でOLFAだしどこでも買える…って構えてたら近隣では一切見かけないわけで。いや山菜採りとかで需要あるよね…あるよね…?って入荷を待ってみたモノの全然買えませんでしたよ。

考えてみれば、ガチ勢とか鉈もってしなぁ…。

こんな小刀あっても、と言えばその通りだと思います。小生の主な用途もペーパーナイフになりそうです。主に通販で買ったモノの開封用ですよ。スプレー缶の穴開けもできるみたいですけど、それも専用のがあるわけで…。

というわけでFF11のアップデートがされました。このご時世なんでほぼメンテナンス程度の変更でしたね。アンバスケード差し替えと、フェイスの修正と、ポイント交換レート上限の制定。

ポロッゴフリースもGET。

アンバスケードはデュラハン。前は召喚パッセでやってたなぁ…今回は物理でやりそうな予感。小生個人としては盾か風かぐらいしか出せるのがなさそうなのできっとそんな感じ。

フェイスの修正内容を見るに、神聖の印にはやっぱフラッシュの敵対心UP効果がありそうな予感。現状あんまりちゃんと使ってないアビだったんですけど、これからはちょっと考えて使わないといけないのかしら?印フラッシュまでしないとヘイトキツい戦闘ってのが思いつかなかったりしますけど…。

ポイント上限はもうBOT対策ですね。雑草に除草剤かけたけど根っこは残したまま、みたいな感じなんで根本的にはなにもかわらなさそうですね。中国からの接続蹴ったらいいのになぁ…と。BOTだろうがなんだろうが月額課金するお客様だし、減らしたくないでしょーね。下策アンド愚策。

ポロッゴフリース+1のアフィニティ枠はあとでちょっと検証してみようかなぁ。もしかしたらスカウリングスペイトとか理論上の最大ダメージ出そう…?

恥ずかしながら(風水士席に)帰ってまいりました

イドリスがはえました。

風水士自体はアドゥリン実装直後にカンストしてそこそこ出してたんですけど、復帰してからイドリスがなくていつもお茶を引いている状況でございました。

半端に作りかけた装備を片付けるには風水士でフラグやらカードやらを回収しないといけないわけで、回収するにあたって席を確保しないといけないわけで…ということでイドリスを勢いに任せて完成させました。

首もほしくなるのは自然の摂理。

所持金的にちょっと無理をしながらついでに首も購入。替えの効かない風水魔法+7はもとより、魔命+30はとてもうれしい逸品です。今月のアンバスケードにジョブポ拾いがてらに出したらディスペルのはいらなさに閉口。ジョブポの魔命+全部振り終わっててこれかよ!ランゴール出してるってばよ!

そしてついでに。

財布の底が見えた状態かがちょっと回復したのですかさず鱗購入して作ったのがこれです。元々学者なんかでミルキル用に持ってたんですけど、オグメのコンサーブMPで、風水士のキツいMP消費が軽減できたらいいなぁ…いいよなぁ…。インパクト装備なんかにも組み込めばちょっと幸せになる…のかなぁ?

BOT対策や合成HQ直撃ツール等々の対策の影響か、Uchinoサーバーでもいろんなモノが値上がりしてます。高級職人の合成装備はほとんど倍ぐらいの値段になってますし、アレキサンドライトなんかも同じぐらいの値上がり。安いうちにもうちょっとミシック作っておけば…ってのはアフターカーニバル。

とりあえずカルンウェナンをやっつけてそろそろティソーナを作らないといかんですね。あと、のこりみっつぐらいで止まってるスリヴァーザとか…。

やることがいっぱいあってうれしい…うれしい…?