学者ケアル装備編。

おどろきの回復量。

今月のアンバスケード・エキスパートのサハギンのヒーラーがあまりにもしんどくてフル回収しました。総工費100Mぐらい。散財。

武器:ムサ
頭:ケカスミトラ+1
胴:ケカスブリオー+1
両手:PDブレーサー+3
両脚:ケカスタイツ+1
両足:ケカスブーツ+1

計:ケアル回復量アップ+50%(58%) ケアル回復量アップII+15%

特に指定のない部位にはファストキャスト装備(リキャスト用)。状況によってはダメージカットないし詠唱中断を盛る事になります。最近はカット装備警察が厳しいので大変っすね…自分は容赦なくカット投げ捨ててますけどね!ムサを使わない場合は、ケアル回復量アップが33%しかないので適宜アクセサリ盛り。

両手をPDにすることによって、ケカス一式より1%だけ回復量が増えます。両手のオーグメント、タイプDとどっちを取るかは趣味じゃないでしょうか。

ここまでやって極光の陣IIまで入れると、帯込みで1300前後の回復量となります。意気昂然や女神の印までやると4000手前。ガルカでも安心です。きっとアビ使ってる間に死にますけど。

足りないソラスをリジェネで補って、足りないヤグルシュは女神光臨で。それでも白を差し置いてヒーラー席ってのは結構厳しいな、と思うトコロ。

ガチャをぶんまわす。

きたぜぬるりと…!!

幻光結晶がダース8万とずいぶんお買い得な値下がり(たぶんユニポ2倍キャンペーンのせい)していたので、とりあえず8ダースほど買い込んでガチャを回してきました。

ジョブマントで取り立てて欲しいのが、赤の強化魔法スキル+と効果時間+が同時に最高値(理想)が付いたもの。赤の強化魔法効果時間に関しては、アンバスケードのジョブマントが元々20%付いてるので優秀なんですけども、強化魔法はスキルブーストの必要があるのも少なくないんですよね。学者なんかだと時間重視に全振りでほとんど問題はないんですけど、赤はそーでもなくって。 強化+10はぼちぼち見るのでうまいこと噛み合えば見れるはず。と今まで1グロス程度回した 結果、コレまでの最高値が強化+10に時間+16。

で、今回えいにゃとぶん回したら7Dほどで引いてきました。御無礼。実際効果時間が短いのならかけ直せばいいだけなんですけど、かけ直しに時間を食われるのは一応戦術的にはロスタイムではありますし。強化やっててケアルが間に合わないとか稀によくありますし…。

ついでに学者のケアル装備を更新したのでそのネタは後日きっと。

プライムデー。

期間限定とセールの両方に弱い小生です。

取り急ぎ買う物もなかったので控えめにお買い物。AnkerのモバイルバッテリーとLEDライトバー(デスク用)とスマホスタンドとヒップバッグ。

ちょっと寂しかったのでHaasロゴをぺたり。最近F1の方でリッチエナジーと揉めたりなんだりですけど、どうなることやら。ライトニング・ボルト・ハースF1になるんだっけ?ネット専売のエナジードリンク屋、お金だけはあってF1のネーミングライツが取れる…なんだかバナバ茶屋やってた網シャツの人を思い出すなぁ。東映の黒歴史。

最近モバイルバッテリーの大容量化が進んでるものの、携帯性でサイズ重視のチョイス。基本的に車移動&電源の取れない場所にそう行かないので1回満タン分の容量があればいいのかなぁと。

そして見渡すとAnkerまみれ。PD対応のカーチャージャーと充電機ぐらいが今後の予定。

海洋汚染。

プラスチックゴミで海が汚れるより、アフィリエイトブログでネットの海が汚れる方が深刻だと思うんです私。

トラブルシュートのノウハウみたいなカテゴリでやるのはほんとやめて欲しいなぁ。害悪。再起動してみましょう、とかそういうのいいから。ホント。まだ黄色い財布で金運アップとか書いてた方がマシだよファック!

と、関係ないヘイトを吐き出しつつ、自分も気をつけようと誓ったところからのFF近況報告。

タラリアが見つからない。

VUでもあまり変化はないです。キャンペーンに載せられてレムを稼ぐぐらい。モグタブレットの報酬にも変化なし。インビジリングとリレイズリングの4個目をゲット。1/11引けなさすぎ。血の涙が出そうですよ。

あ、赤魔道士が生えました。オーディン用。強化魔法延長系とファストキャストはある程度揃ってるのであとはオーメンとダイバージェンスのフラグまわり。とジョブポ。ジョブポどうしよう…。

赤剣飛行女子会。

戦禍の報酬でフィオーラを頂きまして、ただでさえ激戦区だった赤剣飛行がえらい状況になってきました。ちょっと手持ちの現状整理。

オリヴィエは別カテゴリーなんで除外。あと飛行剣男子も。

こうしてみるとシーダの非力さがよくわかる事例。特攻あっても重層に返り討ちにあうわ、柔剣も隊形で追撃殺されて不発とか…。うーん。武器が本体のシグルーンはきっと誰かに渡した方がいいんだろうなぁ。守備個体だと受け用にも回せそうだなぁとは思ったけど、鬼神飛燕と噛み合わない。いっそケーキナイフはスリーズ姉さんあたりなのかなぁ。カミラはなんとなく火薙ぎ継承させてたまーに出動がある程度。今となっては火薙ぎにはやや鈍足感。門松をオリヴィエに渡すのが有意義なのかも。

パオラ姉さんは5凸花5なんで、そこまでして漸くといった感じ。運用する分には専用武器と相まってけっこー使いやすいものの、飛行パ専門なのがなぁ。バリアの剣と倭刀も継承済みだったり。というか、全キャラ通して一番魔改造してるのがパオラ姉さん。エリンシアは4凸なれど魔防個体。攻撃だとすっげー強いんだろうなぁ。緑の事務員の人よりは確実に有能な緑の王女様でよかった。

レギャ姉さんも3凸。神器のクセが強すぎてちょっと運用に困るトコロ。強いんだろうけど…うーん。王国民としては運用法を思案しないと。スリ姉さんも弱くないんだけど…この人こそ火薙ぎだったのかなぁ。そうまでしても出番が少ないのが飛行赤剣のつらいところ。

というのをすべて踏まえた上でフィオーラさんどうしよう。現状まったく使い道が思い浮かばないし、連携の素材にしてもB枠だし、現状飛行赤剣がスタメンで活躍する場がかいんでとても厳しいです。武器の継承としても、剣がほとんど神器まみれじゃ厳しい現状。

飛刃の鼓舞が2マスになるだけで飛行はだいぶやれそうだけど、こないかなぁ。こないよなぁ…。