ゆんぬ。

8%ガチャの時間だああああ!

マトモに受けようとするのが悪い(結論)

トリプル大覚醒セリカ作戦ってパワープレイだよなぁ…。攻↑個体じゃないから継承なんかも含めだいぶタイトロープ。オリヴィエに速さの封印つけてなかったら完全に詰んでたレベル。でもまぁ、このパワープレイで勝てるだけマシなのかしらん。

伝承英雄戦は終わった後聖印とスキルがぐちゃぐちゃになってまうのがしんどヨ。

ダイロン。

ないものはつくってしまえの精神。

最近ウッドのリストレストを導入したものの、どーも白木が目立ちすぎたので思い切ってリカラーしてみましたヨ。

色々下調べの結果、木も繊維なのでダイロンでイケそう、と踏んでやってみたら思いの他ちゃんと染まってくれました。若干の色ムラがあるので折を見て二度染めかなぁ。

ついでなので。

折角染料を作ったので何か染めなきゃ(使命感)の精神で軍手も染色。濯いだらグレーに。色止めした方がいいのかな?といった印象。ちょっとヲサレ感が出たような気がする。知らないけどきっとそう。

可能なら煮染めする方がもっと綺麗にでるだろうけど、リストレスト入れて煮込めるサイズの入れ物を持ち合わせてなかったので今後の課題かなぁ。

らいつあうと

ABITAX 0510 Tag Light

一回使って手放せなくなったタグライト。サイズの割に光量があるので車のキーなんかにつけとくとひじょーに便利。ここのストラップなんかも好きで使ってたんだけど、最近のスマホはストラップホールがもう旧世代の遺物みたいな…。

ガラケー時代ストラップの選択肢を懐かしむ。

学者ファストキャスト編

学者のせいでDDが殴れないとか甘え(挨拶
近寄って連携を作れないDDさんサイドに問題があるんだよなぁ…。

というわけで学者の装備解説シリーズ。初回はファストキャスト。黙々と書いていけばページランクが上がって日の目をみるのだろうか、という実験も兼ねております。

学者のロックスタイルは視認性が大事ですヨ。

大前提として、どのジョブよりも学者の詠唱が最速である、という事の解説から。

通常のファストキャストは上限80%。学者はそれに加えてグリモア枠。白のグリモアなら白魔法、黒のグリモアなら黒魔法のキャスト/リキャストに10%のボーナスで、ファストキャストとは別計算。不一致だと10%のペナルティ。

グリモア枠は装備で加算できて、最大25%まで。ファストキャスト80%にグリモア枠25%が最速という事になります。

以下具体的な装備。

投:サピエンスオーブ
頭:PDボード+3
首:オルンミラトルク
耳:ロケイシャスピアス
耳:エンチャンピアス+1
胴:ピンガチュニック+1
手:ACブレーサー+3
指:キシャールリング
指:ラハブリング
背:ルッフケープ(オーグメント:ファストキャスト+10)
腰:ウィトフルベルト
脚:ピンガズボン+1
足:ACローファー+3

計:ファストキャスト+67% グリモア中の詠唱時間-25%

ほとんどのケースで採用されるサポ赤のジョブ特性+15%を考慮しつつ、TPに影響のでる武器とグリップをフリーにした状態がこちら。指や投てきは同値で互換の効く装備があるんですが、余剰分がたった2%しかないので、他装備で代用できる部分が残念なほどないです。特にピンガとオルンミラトルク。
それも踏まえた上でクイックマジックがついているウィトフルベルトをやむなく採用せざるをえない状況なので、妥協点を探すなら頭や足でグリモア枠を削るところかなぁ…。上限25%は特性と装備の合計なんで、1部位だと微妙に足りず2部位だと10%も余剰が出ちゃうのでもやっとします。1部位足りなくても体感できるほどの差はでないとは思いますけんど。
ムサオランヤングリオアヴァール 等、学者の最終武器候補にはほとんどファストキャストが付加されてるのでそのへんは加味できるかも。片手の場合はチャンターシールドを使うと幸せになれそうです。

あくまでグリモア一致時の装備なので、黒グリ中に回復や強化魔法など回す場合は頭と足を普通のファストキャストに替えた装備を用意しておく必要があります。その場合は装備ハードルはかなり下がるので特記はしません。

ここまでやると詠唱が速すぎて震天動地連携で黒のタイミングが狂ったりしてクレームがはいる場合があるので(体験談)ご利用は計画的に。

アギュトストール+2

想像以上に書くことがない(絶句

アギュトストール+2

学者のジョブ首は良いモノである(結論)

[1]INT+15 MND+15
[2]魔法ダメージ+25
[3]計略魔法効果時間+10%

対抗装備が水影の首飾り
INT+4 MND+4 魔攻+8
マジックバーストダメージ+10 
レジストチャーム+5 

性能は完全上位互換で文句を付けるところはないんですけど、実際学者でここまでの性能が必要な場面というのもまたないわけで。
専業の学者でもない限り、価格とストレージを1枠圧迫するほうがよっぽど致命的な気がします。そもそも学者の出番がそうない上に、あっても連携起点だけってのが現状なので余計な魔法を撃つなって言われる事の方が…。

開発の考える学者は一体ドコを向いてるのか、というのがよくわかる逸品。

あんまり学者ネタ扱ってるトコがない(気がする)のでセットについてひとしきり書いてみようかなぁ。

謎の装置

NAがダルメルダルメル叫んでるから何事かと思ったら、映画のタイトルの一部をダルメルと変えて面白かったヤツが優勝みたいなことをしていた。

どこの国も一緒じゃねえか(挨拶

きたぜぬるりと…!

謎の装置のガチャのメモ(ガルレージュ要塞 48回

ルーンスタッフ 8
ルーンバグナウ 2
ルーンロッド 2
ルーンバングル 2
ルーンアロー 48
謎の植木鉢 2

サーメットチップス 1,200
アダマンナゲット 6

確率の神様どうもありがとう(広瀬香美風)

魔界塔士

何か書かなきゃ(強迫観念

折角なので新ナイズル青ソロ100F抜き。

パルスアームズ狙いでナイズルってのはきっと時間の無駄な気がする(だいなし

リターナー。

ドメインを取る>今度はブログでもマメに更新しようかなぁ>更新忘れてドメインごと消滅。

1年振り5回目。

ウェブに対する情熱なんてモノが微塵も残っていない事のよくわかる事例である。毎度毎度こんどはちゃんと更新しようなんて書いておいてこのザマだよ!

精神的な若さって大事だよね。うん。

今年こそ何か書く。きっと。メイビー。